帰国

20090929

昨夜、娘が3週間のイタリアサマースクールから無事帰って来ました。

部屋の鍵を預かっていたので、昨日は家の方へ。
第一声は、「なんで日本に帰って来なくちゃいけないんだろう・・」でした。(笑)
イタリアでは、一緒に行った方々も良い方ばかりで、仲良くなって、とても楽しく過ごしたようです。
サマースクールのカリキュラムも無事修了することができ、テストにも合格。
ボローニャ大学の単位認定証も頂いて来ました。

荷物を広げて、話を聞きながら買って来たものを見せてもらって・・・・
美術館の図録やファッションの本など何冊も・・・
お友達へのお土産には、ジャムやはちみつの瓶がいくつも・・・・
帰宅時に荷物がものすごく重かったのはこれでした。
家族にも、それぞれ。
私には、ベネチアングラスのペンダント、ハンドクリーム
そしてハートのレースのピンクッション。(*^_^*)
9.29 001

そして、撮って来た写真のSDカードを、テレビに差し込んで、見せてもらいました。
経由地のドバイ  
サマースクールのほとんどの時間を過ごしたボローニャとベルティノーロ
宿舎で自炊したパスタ料理などの食事の様子
週末にユーロスターに乗って訪れたフィレンツェ
最後にビエンナーレを見に立ち寄ったベネチア
博物館や美術館、企業見学の様子・・・・

時折写っている娘やその友達も皆楽しそうで。。。。(*^_^*)
中には、たまたま乾燥機が動かなかったとかで、部屋に渡したロープに同室の3人の下着がずらり、なんて写真も・・・(爆)
たびたび出たきたジェラードもとても美味しそうでした。

ボローニャは日本からのツアーではほとんどルートに入っていない街ですが、治安が良くて、あまり神経質にならずに、過ごしやすかったみたいです。

講義の英語は大変だったようですが、最後の方は少し慣れてきて、
第二外国語でとっているイタリア語も、観光するくらいなら何とか通じて、
本当にいい経験になったようです。

何はともあれ、無事元気に帰ってきた事、そしてとても楽しかった様子に、安心しました。


 
                           

少しずつやっていたハワイアン・・・・まだ出来ていませんでした(笑)
昨日ようやくまつり終えました。
9.29 001

葉っぱの先につけた小さい花は、後からアップリケしたもので、本当は真っ白なんですが、写真では同じ色のように写ってしまっています・・・。
キルトは、左肩も痛みもいまいちなので、無理をしないように、もう少し後になるかな。

キルトフェスティバル

20090926

昨日は、梅田の阪急百貨店で開催されている、「セッセ」キルトフェスティバルに行って来ました。
作品展ではなくて、パッチワークキルト関係のお店が集まった催しです。

9.25 001    9.26 003

小関先生や柴田先生も、お店のブースにいらっしゃいました。
レースモラの木山先生も、ブースでデモンストレーションをしていて、
たくさんの方が集まっていました。
木山先生とは、布を取り寄せる時に何度か電話でお話はしたことがあったのですが、
今回初めてご挨拶させていただきまました。
気さくな方です。

既製のソーイングケースの前後にパッチワークやアップリケをしたものをまつりつけて作る、ソーイングケースのキットを扱っているお店が多かったです。
今年の東京ドームでも見たような気がします。
いま、一押しなのでしょうか。
今回は布は買わずに、内径18センチの黒の額縁と、携帯ニードルケースを買ってきました。

昨日はサークルのお友達と一緒だったので、その後ランチをして、帰って来ました。

      
                           

以前にフラーワーバスケットさんのレシピで作ったコインケースの、トープバージョンを作ってみました。

9.25 003   

9.26 004

       

京都へ 2日目

20090921

翌日は、朝9時頃にホテルを出発。
ホテルから1キロほど歩いた所にある、叡山電鉄鞍馬線の岩倉駅から電車に乗って、10時過ぎに鞍馬駅に到着。
9.20 007

9.20 009
鞍馬寺の入り口  いきなり石段です

9.20 020  9.20 016  9.20 011
ケーブルカーもあるのですが、ここは頑張って歩きで・・・・
9.20 022
30分程で金堂に到着。
ここで一休みしてから、山を越えて、貴船神社の方へ降りて行きます。

9.20 025  9.20 030  9.20 032
まだまだ登りが続いて・・・下りに入り、根っこが見えてる「木の根道」・・・・そろそろ到着

鞍馬駅から「金堂」を経て、途中「奥の院」で一休みしてから、「貴船神社」まで、2キロちょっとの山道。お昼前に貴船神社に着きました。
ここまで来ると、下り坂が効いたのか、立ち止まると膝がガクガクしている感じがしました。
9.20 045
鞍馬寺より、貴船神社の方が観光客が多くて、お参りするのも並んで・・・。

貴船神社のおみくじは、水につけると浮き出てくるおみくじです。
9.20 047
私は吉、主人は大吉・・・・主人の「旅行」の欄に、「つれの人に注意」て書いてありました。
「つれの人」って・・私??  (;一_一)     大爆笑でした。

貴船といえば、川床。
旅館などの懐石料理はなかなか食べられませんが、お手頃値段のランチを頂ける所があったので、川床体験をしてきました。
9.20 048   9.20 055
川の上の床では、水音と風が心地よくて、9月の今では少し涼しすぎるくらいでした。

頂いた川床弁当です。
9.20 050   9.20 051 
煮物  お造り  山芋         温かいそうめん   
9.20 054
その場で焼いたアユ  湯葉茶漬け


貴船神社から、叡山電鉄の貴船駅まで歩いて・・・・電車で出町柳へ。
そこから京阪電車に乗り換えて祇園四条・・・河原町でお茶をしてから帰途につきました。

久しぶりにたっぷり歩いた1日でした。

日頃の運動不足で、今日はふくらはぎが痛いです。

京都へ

20090920

この連休は特に予定を立てていなかったのですが、
まだ行った事のない、京都の鞍馬・貴船方面へ行ってみたいと思っていました。

日帰りでもOKですが、せっかくの連休なので、1週間位前からネットでホテルを探していましたが、
もう遅くて、ほとんど空きがないか、びっくりするようなお値段のところしかなくて、あきらめていたのですが・・・・
昨日の朝、たまたま「グランドプリンスホテル京都」のHPで、
「本日お部屋をお探しの方へ、特別料金 ツイン2人で13000円」のプランを見つけました。
ビジネスホテル並の料金だったし、、ここに泊って、翌日鞍馬の方へ出かけるのも便利かなと思い、残り2部屋と書いてあったので、すぐに予約して・・・・バタバタと支度・・・・お昼前に家を出ました。
このあたりは、夫婦二人の生活の身軽さです。

電車で、阪急の烏丸駅に着いたのが1時半頃。
ここから地下鉄に乗り換えて、終点まで行くとホテルの最寄りの駅なのですが、
少し早いので、途中の北山で降りて、「上賀茂神社」へ。

9.20 004

9.20 005

9.20 007
日が良かったのか・・・花嫁さんを二人見かけました。
手前は集合写真の準備中。
右の奥でも、白無垢、角かくし姿の花嫁さんが新郎と2ショットの撮影中でした。

行きは歩いて来た道を、帰りは北山の駅までバスに乗って・・・
地下鉄に乗り換えて、ホテルへ。
9.20 021

フロントに行って、チェクインをすると・・・・
係の方が、「今日は、スイートルームに空きがあるので、後お一人2000円でグレードアップできますが、いかがですか?」って。
ということは、二人で4000円・・・合計17000円で今まで泊ったことのないスイートルームに泊れるる!!・・・二人で思わず顔を見合わせて・・・(笑)
せっかくなのでお願いすることにしました。

鞍馬の山歩きに来たので、二人ともスニーカーに必要最低限の着替えをリュックにつめた姿。
荷物を持ちましょう、という言葉に、丁寧にお断りして・・・
だって、それぞれ小ぶりのリュック一つなんですから・・・(笑)
係のお姉さんに案内されて、部屋へ向かいました。

ドアを開けると、中にもう一つドアがあって・・・・
広いリビングが・・・ここだけでも十分広い\(◎o◎)/!
9.20 008

そして、そのお隣にベットルーム。
こちらも、普通のツインルームよりもゆったりです。
9.20 011
この奥に、やはり広いトイレとバスと、また別にシャワールーム。
どちらの部屋にもTVと冷蔵庫があって、リビング側にもトイレがありました。
浴衣の他に、バスローブも用意されてました。

73.8平米もあるこの部屋、リビングにもエキストラベットを入れて、4人まで泊る事ができるようです。
パンフレットを見ると、定価90000円のお部屋です。
でも、HPではいろいろなプランがあって、ずっとお手軽に泊まれることもあるようです。
家族やお友達とわいわい言いながら泊るといいかも。

私はどうも落ち着かなくて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・(笑)
でも、めったにない、いい体験になりました。(*^_^*)


長くなるので、続きはまた明日・・・・・。

またまたラミネートバックです

20090918

先日、問屋さんへ行った時に、無地のラミネート生地を買って来たので、サブバックを作りました。

9.17 003  

9.17 002

9.17 004    9.17 001
つるつるのラミネートなので、さすがに普通の抑え金では無理で、ウォーキング抑えを使いました。

このバックは、出かける時にななめ掛けバックの他に、必ずサブバックを持っている義母に。
お盆に帰省した時に義母に頼まれた、お友達用のキーケース2個と共に、今日ゆうパックで送りました。
敬老の日も近いですし・・・・。


最近本屋さんで見つけて買った本です。
9.17 008
左は、キャシーさんの「パッチワーク大好き!vol.2」
お嬢さんが大変な時期に作った本だそうです。
お料理や息子さんの作品も掲載されていて、素敵な本です。

右は、パッチワーク通信社の「好きな布でつくる自分だけのバック」
ちょっと気になるバックがあったので、買ってきましたが、最近こんな手作りバックの本が増えてきたような気がします。

インスタントラーメン発明記念館

20090914

昨日はいいお天気だったので、前からちょっと行ってみたいなと思っていた、
日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
9.14 010

家を出てから、電車に乗って、記念館に着くまで、およそ30分。
近いです!おまけに入場は無料。
インスタントラーメンの歴史、世界のラーメンの展示などがあり、
チキンラーメンの手づくり体験(要予約)や、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。
家族連れやカップルで賑わっていました。

300円でカップを買って、そこに好きな絵を描きます。

描いた後、混んでいたので、並んで待って・・・・・

麺をカップにセットして(自分でハンドルを回します)
9.14 003

好きなスープと、具材を4種類選んで入れてもらって
9.14 004
蓋をして、シュリンク包装をしてもらって出来上がりです。
自分でエアーパッケージに空気を入れて持って帰ります。


また、自動販売機で買ったカップラーメンを食べるイートインコーナーもあります。
だた、席が少ないので、ここでも並んで待っている人がたくさん。
私たちも並んで、カップラーメンを食べて帰って来ました。
もしかしたらスーパーでも買えるラーメン・・・
何も並んでまで食べることもなかったのですが・・・ついつい・・・(笑)

9.14 012  9.14 005

残念ながら、絵心がないので、出来上がったオリジナルラーメンのパッケージをお見せすることができません。(-_-;)
売店でご当地ラーメンとマスコットの「ひよこちゃん」を買って来ました。
何か名前がついているのかと思っていたら、そのまま「ひよこちゃん」のようです。


 
            

そして、週明けの今日は久しぶりに、手芸の問屋さんへ行ってきました。
お教室で頼まれた物や、その他もろもろ・・・・
3軒のお店を回りましたが、一人なので、さっさと用事を済ませて、
いつものことながら、お茶も飲まずに帰って来ました。
どうも、一人でお店に入って、食事したり、お茶したりするのは苦手です。

9.14 002



整理・・・

20090912

今日は久しぶりに雨で、肌寒く感じました。

だいぶん前から、左肩が腕の角度によっては痛くて、接骨院にも通っていますが、なかなか良くなりません。鎖骨あたりの関節が前寄りになっていて、回すと関節がすれるのが原因のようです。
接骨院で、うまくもとに戻してもらって回してもらうと、何の痛みもなく腕も回って、気持ちがいいのですが、うちに帰って来ると、また同じで・・・。
生活習慣というか、長年の姿勢の問題・・・・老化・・・・です。(-_-;)

先週は、娘の留守宅に行って風通しをしたついでに、普段手が届かないところのお掃除もしてきました。今まで、お掃除に行った事はなかったので、娘に言わせれば、余計な事を・・・なんて言われるかも。で、拭き掃除などしたら、ただでさえ荒れ気味の指先が、ますます荒れてしまいました。

このところ、パッチワークは小物作りばかりです。
今も、お友達に頼まれたキーケースとミニポーチを作っています。

今日は、ビーズや紐類など材料の入ったケースの整理をしました。

9.12 003

ビーズやパール、紐、テープ・・・少しずつたまったものですが、収まりきらなくなって、リボンやレースはこれとは別な所に。
布以外にも、材料は増えていきますね。

サマースクールへ

20090907

日中はまだまだ暑い日が続いています。

昨夜、娘がイタリアのボローニャに向けて出発しました。

地図

大学のコミュニケーションデザインセンターというところの講座を履修していて、
その選択プログラムの一環で、ボローニャ大学との提携で行われる、「イタリアンデザインサマースクール」に参加します。
もともと大学院生を対象とした講座ですが、学部生も履修でき、学部も問わないとのことです。
教授が1名と、大学院生、学部生、25名のでの参加です。
ほとんど年上の知らない人ばかりですが、同じ専攻のお友達一人と一緒に参加しました。

期間は28日までの約3週間。
最初2週間はボローニャで大学の宿舎に泊り、
平日は工業デザインやデザインアートの歴史などのいろいろな講義。
週末は企業見学、美術館、博物館などに行くようです。
その後、郊外のベルティノーロという所に移動。
ここでは、モデル作りをするようです。(良く分かりませんが・・・)
最終日はベネチア。
今年は2年に一度のベネチアビエンナーレが開かれているので、見てくるそうです。

内容はとても充実していていますが、講義は英語(イタリア語ではないんです・・・)。
あまり得意ではないので、良く分からないままかも・・・(-_-;)
将来デザインをやりたいとかいうのではなく、
ただ、イタリアに行ってみたかった・・・
それなら、観光旅行より、学生でしか経験できないプログラムがいいかな・・・・
本人はそんな感じなので、何かを感じ取って来てくれればいいかなと思います。
楽しみ7、不安3・・・って言って出発しました。
大学生になって、やってみたい事を次々と実行に移す娘。
我が子ながらその行動力に驚いています。
しっかりしているようで、そうでないところもあるので、口には出さないですが、
少し離れた所で、ハラハラしながら見守っています。

今頃は、現地時間の明け方に着いた、経由地のドバイで、夕方のフライトの時間まで、観光を楽しんでいることと思います。
気温40度のドバイ・・・どんな暑さでしょうか。
ドバイからミラノに飛んで、最終的に、ボローニャの宿舎に着くのは、日本時間で8日の朝になるようです。
いろいろな物を見て楽しんで、元気で帰って来て欲しいなって思います。


それにしても、出発までの支度に、私の方が疲れました。
何度も娘の所へ行って、必要な物を揃えたり、荷づくりを手伝ったり・・・。
海外なんて、その昔サイパンに行ったきりで、慣れていないし・・・。
あれこれ必要な物を揃えていると、娘に「荷物がどんどん増えてしまう(怒)」って言われるし。
主人には、「誰が行くの?」って言われたりして・・・・・(笑)
とりあえず、このインフルエンザが流行っている中、無事送り出すことができて、ほっとしています。
行った後の事は、考えても仕方ないですしね。

娘の大事にしている、なまけたろうの「しのはら」君(6歳)です。
娘のいない間に、お風呂に入って(洗濯して)、大手術(綿の入れ替え)をするので、
家につれて帰って来ました。
今、綿を抜かれて、物干し竿にぶら下がっています・・・(笑)
9.7 002

パン教室

20090903

今日はパン教室の日でした。
8月はお休みだったので、2か月ぶりです。

今日のパンは、「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」。

002_20090903145507.jpg
大納言ブレッドは生地にこしあんを練りこんだうえに、大納言が入っています。
生地もうっすら小豆色で、ほんのり甘くて、美味しいです。

バタークーヘンは、「バターの入ったお菓子」という意味だそうです。
生地にオレンジスライスが入っています。
上にアーモンドプードルとグラニュー糖、卵白を混ぜたトッピングを塗って焼いています。
バニラオイルも入っていて、やわらかくて、ちょっとケーキのようなパンです。


そして、デザートは「an-ケイク」。

003_20090903145756.jpg
小倉あんとアーモンドプードルとウォールナッツの入ったケーキ生地で、中に大納言の粒が入っていて、上にウォールナッツがのっています。
カップがおしゃれで、プレゼントにもちょうどいいお菓子です。

先生オリジナルのサラダは、ひよこ豆とキドニービーンズ、ツナ、パプリカ、玉ねぎの入った「ビーンズサラダ」でした。
豆類は繊維が取れるので、朝から食べるのがいいそうです。


教室の途中で、お仲間の中学生のお子さんから、「学年閉鎖になったから家に帰って来た」と連絡が入りました。
子供もいないので、家にいると実感がわきませんが、やはりインフルエンザは流行っているようです。
手洗い、うがい、気をつけたいですね。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop