
------


バックインバック

20090829

このところずいぶんと涼しくなりましたが、
今日は午前中少し雨も降ったせいか、湿度が高くて蒸し暑いです。

バックの中を、カギやお財布を探してゴソゴソ・・・・
大きなバックを持つとそんな事も多いので、バックインバックを作ってみました。

8.29 001 8.29 002

お友達が作っていたので、それを参考にさせていただきました。
私はサイズはちょっと小さめに、横23cm、高さ25cm、マチ3cmです。
外側は前後にポケットがそれぞれ2個、内側は片方に2個。
上にはちょっと止められるように、マジックテープ、
そして、取り出しやすいように、細い革ひもで持ち手をつけておきました。
この横幅なら、高さはもう少し低くても良かったかも・・・・。



期日前投票

20090825

昨日は4月に20歳になった娘と、30日はそれぞれ予定があるので、総選挙の期日前投票に行って来ました。
娘にとっては初めての選挙なので、是非投票に行って欲しいと思っていました。

市役所へ行くと、たくさんの人が来ていて、投票するのも列ができるくらいでした。
ヘルパーさんに付き添ってもらって、車椅子で来ていたお年寄りの姿もありました。
投票の仕方は、当日とまったく同じ要領。
30年近く前に、実家の小さな町の町長選挙か何かで期日前投票をした時は、
名前を書いた紙を厳重に封筒に入れて、封印して提出した覚えがあります。
今はいろいろ簡単になっているんだな、って思いました。

聞いてはいませんが、娘もよくわからないなりに、ちょっと考えて投票したようでした。

今回の総選挙で、私たちの生活は変わるのでしょうか・・・・・。

8.25 004


最近の針仕事

20090820

まだまだ暑い毎日ですが、朝晩は少し涼しくなりました。
今年は昨年より、寝苦しい夜もあまりなくて、過ごしやすかったような気がします。

お盆休みの間は、帰省していたこともあって、ほとんど針仕事はせずに過ごしました。
帰省土産のラミネートポーチはとても気に入ってもらえました。
帰り際に義母から、プレゼントしたキーケースと同じものを、お友達2人にも作ってもらえないかと頼まれました。
色は義母と同じピンクでいい、とのこと。
手持ちのモアレが少なくなっていたので、ネットで探して取り寄せました。
私の大好きなこのピンクのモアレ、プレゼント用の小物にも良く使いますが、けっこう好評です。

8.16 006
左は制作途中の義母の友達用。
右のカードケースとキーケースは、私のお友達へのプレゼント用。

そして、このモアレを買った時に一緒に見つけたのが、ニードルキャップです。
8.16 002  8.16 003
3個ひと組で、針の先にも、耳の方にも、どちらにでもつける事ができます。
持ち運ぶ時は、先につけて安全に。
針山にさす時は、耳の方につけて、針がもぐってしまうのを防ぐ事ができるので、いいかも。

そして、ハワイアンキルトのほうは、合間に少しづつなので、ようやく中心部分をまつり終えました。
これから、四隅の部分をまつります。
もう、暦では秋。ハワイアンの季節ではないですが、ぼちぼち進めることにします。

8.16 005


甲子園球場

20090816

今日、2回戦に進んだ母校の応援に、甲子園球場へ行ってきました。
主人も私も初めての甲子園球場でした。

応援団のいる、アルプススタンドに入りたいと思ったのですが、
甲子園球場に到着した時点で、もう席がなくて、その隣の特別自由席に入りました。
甥や姪も同じ高校を卒業しているので、兄一家も応援に来ていたのですが、別々の所での観戦となりました。
試合は残念ながら負けてしまいしたが、久しぶりに聞く校歌も懐かしく、
一度甲子園に行ってみたい、というささやかな願いが、またひとつ叶いました。

3塁側だったので、最初のうちは影になっていた席も、日が傾くにつれて西日が当たり、日焼けを気にしながらの観戦でした。
でも、時折吹く風が気持ち良くて、思っていたよりは楽だったかも。。。



8.16 007

今日で主人の夏休みも終わりです。
残暑も厳しいですが、また明日から頑張らなくては。

帰ってきました

20090813

今日、大阪に帰って来ました。

私の実家では、母校の甲子園での試合をTVで応援。
無事1回戦を突破しました。
1泊しましたが、台風の影響で、翌日は雨。
四国の高速道路では通行止めのところも出たりして・・・
1日早くて良かったです。

主人の実家では、親戚の仏様をお参りしたり、お墓参りしたり、お坊さんがみえたり、
お盆の行事を一通り・・・。
そして、今回も義母が温泉旅館の夕飯を予約してくれていて、美味しい食事とお風呂を楽しんできました。
今回は道後温泉の「道後館」というところでした。
温泉街は観光客でにぎわっていました。
そして、主人の実家から歩いてすぐのところにある、四国八十八ヵ所の51番札所「石手寺」で納経帳を買って、四国八十八ヵ所巡礼の第一歩としました。
今すぐに回るつもりもあまりないので、とりあえず、という感じです。
西国は二人で1冊の納経帳でしたが、お四国は2冊にしました。

8.13 025


行きはいつも通り明石大橋を通りましたが、帰りはまだ通った事のなかった「しまなみ海道」を通って、帰って来ました。
天気予報では少し雨マークも付いていましたが、まあまあいいお天気で、
まだUターンラッシュでもないので、少し混んでいるところもありましたが、比較的スムーズに戻って来ることができました。

8.13 001
今治と大島を結ぶ 「来島海峡大橋」

8.13 013
大三島と生口島を結ぶ 「多々羅大橋」




夏休み

20090807

暑い毎日です。

明日から主人の会社も夏休みです。
双方の実家に帰省します。
お土産を買いに行ったり、荷物を作ったり、ここ3日ほど忙しくしていました。
あれこれ考えてしまう性格なので、この作業にとっても時間がかかって、
毎度のことながら、行く前に疲れてしまいそうです。

その合間に、DWの箱を出してきて、リング部分のピーシングをしていました。
いつも頭の片隅にはあるのですが、ずっとそのままにしてあって・・・
先日片付けをした時に目についてしまいました。
で、小さいピーシングは一応必要な数だけ終わりました。
これから、つなげる作業に入ります。
まだまだ先の長い話です。

8.7 001

では、行ってきま~~す。

週末のこと・・・・

20090803

今日は朝から久しぶりにいいお天気
セミが大合唱をしています。
雷雨の心配もなさそうなので、シーツなど大物を洗濯。
ちょっとすっきりした、週のスタートとなりました。

先週土曜日、大阪に来て知り合ったパッチワークのO先生の遺作展に行って来ました。
電車とバスを乗り継がなくてはいけない所なので、主人に車で連れて行ってもらいました。
O先生は私と1歳違い。4年前の8月に若くして病気で亡くなられました。
パッチワーク以外でも地域でいろいろ活動されていたので、そのお友達が企画しての遺作展でした。
素敵な作品をまた見せて頂くことができました。

O先生とは先生のHPの掲示板に書き込みしたのがきっかけでした。
主人の転勤で大阪に来て、すでに指導員の資格も持っていたので、通う教室もなく、一人でパッチワークをしていた私に、教室に来ないかと誘って下さって、通い始めたのが2005年の2月。
私だけでなく、以前から教室に通っている皆さんも、その頃すでに体を悪くされていたとは知らなかったほど、明るくて、活動的な方でした。
その年の6月頃には体調が悪くなられて、8月に亡くなられました。
私は半年のお付き合いでしたが、牡丹のステンドグラスキルトを作るきっかけになったのは、O先生の教室に通い始めたことでした。
下絵と布の色合わせまでは見ていただきましたが、完成はずっと後になってしまいました。

O先生のご紹介もあって、その後、講師科の途中だった3人の方が家に来てくださるようになりました。
今では皆さん講師の資格も取得しましたが、引き続き、月に1回来てくださっています。
また、すでに講師の資格を持っている方や、資格は要らないという方々がパッチワークを続ける場として、サークル活動を始めました。
こちらも、転勤や諸事情で今は5人。月に1回集まっています。
私にパッチワークの仲間との出会いを下さったO先生に、とても感謝しています。



話は変わりますが、私の母校が夏の甲子園に出場することが決まりました。
高校時代、ブラスバンドで暑い中応援に行ったのを思い出します。
でも、在学中はあと1歩で甲子園には届きませんでした。
って、古い話です・・・(-_-;)

昨夜、それを知った埼玉時代のお友達が、久しぶりに電話をくれました。
私がいつ話したのか、私の母校を覚えて下さっていたのに驚きました。
彼女とは、娘の幼稚園の役員を一緒にした仲間です。
ひょんな事から会長になってしまった私ですが、彼女には、たくさんたくさん助けられました。
ご主人の転勤で長く海外に行っていて、帰国してから一度電話でおしゃべりして・・・・
ご主人の実家のある街に家を建てていると聞いたのが、3年前位でした。
それから、住所がわからなくなって・・・年賀状も出せずじまい。
私がまだ大阪にいるかな、と思って電話をくださったようです。
本当に嬉しい電話でした。
住所も電話もメールアドレスも聞いたし・・・またどこかでお会いできるかな。
楽しみが一つ増えました。


週末、パッチワークの物でいっぱいになってしまっていた娘の机の上を片付けました。
そして、もう必要でないだろう、昔作った物の型紙や要らないレシピも少し整理。
で、畳んでおいておいた「花のマンスリー」を広げてみると・・・・・
青の水で消えるタイプのペンで書いてあった、外側の三角の部分のキルトラインが消えてしまっていました。
湿気で消えたのでしょうか・・・・。
夏は大きい物のキルトはしたくないし、がっかりしたので、また畳んで・・・・
しっかり片付けてしまいました。次に出すのは涼しくなってからにします。(笑)


画像がないのは寂しいので・・・・・。
高松にいる時に作った、リボン刺繍のサンプラーです。
ラティスは綿レース生地で、綿を入れずに仕上げています。

8.3 002 
8.3 003



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
