
------


子犬が三匹・・・

20090628

おしゃれ工房の4月号に載っていた、子犬の縫いぐるみが可愛かったので、キットを注文していました。
注文した時点で在庫切れ状態、先週ようやく届きました。
でも、首に巻くリボンは、中国からの輸入が遅れているので、それを待つとますます遅くなるとかで、本体だけ先に届きました。

6.28 007

一匹は、娘のバイト先の方が時々つれていらっしゃるという、2歳の女の子にあげようかなと思っています。
とっても可愛いっていつも言っているので・・・。(*^_^*)
でも、リボンが届かないとあげられないです・・・。



そして、「flower basket」さんがセッセに出店していた時にキットを買ってあった、「お祝い袋ケース」もようやく作りました。
上品な感じで、素敵です。
ビーズをつけるのがちょっと手間がかかりましたが、表布に接着キルト芯を貼って、折りたたんで縫うだけなので、ミシンを出したついでに・・・。

6.28 009

6.28 001

お祝袋ケースとしては、出番もあまりなさそうなので、ポーチとして使おうかな。




6月29日
今日、ワンちゃんのリボンが届きました。
おめかしして、完成。

6.29 001

ラミネートバック

20090623

梅雨に入ってから、雨も少なく、蒸し暑い日が続いています。
6月だというのに、30度を超える気温・・・
「梅雨寒」なんて言葉、いったいどこに行ったのやら。
今年の夏もまた猛暑が続くのでしょうか・・・・。

糸巻きのチャレンジキルトが仕上がりました。
60センチ角の、家で飾るのに丁度いい大きさになりました。
9月初めに提出した後、ここに載せようかなと思っています。

今日は、ミシンを出したので、買ってあったラミネート生地で、簡単なトートバックを作りました。
サイズは横40cm、高さ30cm、底のマチ10cmです。
6.23 002

中は、ポケットひとつ。口にマグネットをつけておきました。
6.23 003
梅雨時の外出のサブバックにもいいかな。
お買いものをしてもけっこう入りそうです。

そして、ミシンにウォーキング押えをつけたついでに・・・・
以前に娘のラミネートバックを縫った生地が、ほんの少し残っていたので、
簡単なポーチを二つ・・・・。
ファスナーも家にあったものをつけたので、色がバラバラですけれど。
6.23 004

DWのピーシングも、花のマンスリーのキルトも、ちょっとご無沙汰しています。

今年はサークルのお友達と、おしゃれ工房のパートナーシップキルトに、初めて参加することにしました。
とりあえず、早いうちに、図案を考えなくてはいけないかな。
小さいし、トップだけだし・・・なんて思っていると、あっという間に期限が来そうですね。

神戸

20090619

今日もとっても暑い一日でした。

大学時代の友達が神戸の息子さんの所へ来たので、出かけて行って、
二人で北野の異人館めぐりをして来ました。

旧パナマ領事館の隣にある、チケットプラザで9館の入場券がセットになっているチケットを買って
散策を開始。

旧パナマ領事館、英国館、仏蘭西館、べンの家、旧中国領事館、北野外人倶楽部、
山手八番館、うろこ美術館、うろこの家・・・と見て回りました。
今日は平日なので、比較的人も少なく、のんびりと散策できました。

004_20090619195704.jpg
英国館の庭

043.jpg
うろこの家

このチケットにはドレス券が付いていて、
旧パナマ領事館か、北野外国人倶楽部でドレスを借りて、
自分のカメラで写真を撮っていただくことができます。
北野外国人倶楽部で、
「今日はお天気もいいし、他の人もいないから、是非記念に。」と受付の方にすすめられて・・・・
おばさん二人が、結婚式以来のドレスを着て写真を撮って来ました。(笑)
旅の恥はかき捨て??
二人であれこれ言いながら、楽しんじゃいました。

027.jpg

055.jpg
風見鶏の館

ここまで2時間半。
歩き疲れて、お腹もすいたので、途中で見つけたカジュアルフレンチのお店で遅めのランチ。
たっぷりおしゃべりもして・・・
次は元町から南京町へ。
いつも行列ができているという「老祥記」で豚まんをお土産に買ってきました。

たっぷり歩いて、たくさんおしゃべりもして、楽しい一日でした。

定額給付金で・・・

20090616

定額給付金で、着付け用トルソーを買いました。
って、いきなりどうして??ってなるでしょうか。

4月から月1回、近所のアトリエに着付けを習いに行っています。
日曜日、10時から16時まで、終わってからお茶を飲んで少しおしゃべりして・・・
なので、帰ると17時を過ぎます。
今回は休みの日の習い事なのに、「いいよ」と送りだしてくれる主人に感謝しつつ・・・
通い始めました。

着つけは結婚前に習っていました。
自分ではもう着物を着ることもなく、一番最近着たのが娘の七五三の時。古い!!
でも、人に自信を持って着せられるようになれたらいいな、ってどこかでずっと思っていました。
普通の着付け教室だと、まず自装から始めて・・・と段階をふまないといけないし、
試験があったりするし。

来年1月娘が成人式を迎えます。
着物はいらない、レンタルでいいと言います。
私の振袖もあるのですが、身長が7センチも違うとちょっと短いし、色が娘には似合いそうにないので、同じく成人式を迎える姪に貸しました。
それで、どうしようかと思っていたところ、近所にブライダルやレンタルをやっているアトリエがある事を知って、とりあえず訪ねてみました。
他の人と同じようなものは嫌で、どうせならちょっと目立ちたいくらいに思っている娘ですが、
気にいったものがあったので、それを借りることに。
けっこう派手な着物で、私はちょっと躊躇してしまったのですが、
それから2回見に行って、結局最初のものに決めました。

「成人式はその子が主役、地味な着物は友達の結婚式にでも着ればいいし。
成人式を家族皆で楽しめるイベントにしましょう。」と先生はおっしゃいます。
結婚式はもしかしたら洋装かもしれないし、ないかもしれない・・・(笑)
でも成人式は間違いなくあるし・・・。
じゃあ、どうせ借りるのなら、絶対買わないような20歳でしか着れない物を借りて、
目一杯飾ってもらって・・(笑)・・写真を残しておこうと、ちょっと開き直った感じです。
この先生、あの沢尻エリカさんが、結婚式で角かくしの代わりに花で飾っていた、
あれを何年か前にすでにやっていたという、ちょっと一歩先をいっている(?)感じの方。
それにしても、レンタルとはいえど、安い物なら買えるのでは??という御値段です。(>_<)

アトリエでいろいろ話しているうちに、私が着つけに興味がある事が分かると、先生が
「昔少しやっていたのなら、ご自分で着せてみませんか? 記念になるし、特訓しますよ。
月に1回、教室をやっていますから。」と。
聞いていた娘も、「やれば?」なんて。

こんないきさつがあって、今着付けを習いに行っています。
で、トルソーを買った、というわけです。
振袖も着物も、おしげなく練習できる物をと思って、ネットオークションで格安のを見つけました。
振袖は貸衣装屋さんの払下げの花嫁用のもので、シミもなく綺麗ですが、ポリエステルです。
帯も中古を扱うお店のオークションで、まだまだ使えるもの。
柔らかいので、練習にはうってつけかな。
両方で送料を入れても7500円くらいでした。
届いたのは先週末。
家族は、またお母さんがおもちゃを手に入れた、くらいに思っているでしょうか。(笑)

001_20090616134228.jpg  005_20090616133910.jpg

003_20090616133853.jpg

家でも練習ができる状態になったので、着せる方が汗をかきながら四苦八苦してますが、
なかなか思うようにはすっきりと着つけられません。
トルソーは痛いともきついとも言ってくれないので、そのあたりの加減も難しいです。
何事も、奥が深いです。



長くなりましたが、もう一つ。
先週末、ネットのお友達のkooさんから、思いがけずお届けものがありました。
以前にkooさんのブログで見て、コロンとしていて可愛いなって思っていたポーチです♪
気持ちが届いていたのでしょうか・・(笑)
素敵な布巾やご当地のお菓子も添えられていて、うれしい限りです。
kooさん、ありがとうございました。

6.16 004



パッチワークは、チャレンジキルトのキルトをしています。
あともう一息で出来上がりです。

参加ありがとうございました♪

20090611

私のささやかな1周年企画に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

昨夜0時過ぎにくじを作って、主人に抽選をしてもらいました。

①ポジャギは・・・・kooさん
6.11 004

②ポーチAはエントリーがお一人だったので、konさん

③ポーチBは・・・・M.Mさん
6.11 002

近いうちにお送りしたいと思いますので、お受け取り下さいね。


☆ kooさんへ  お送り先を→のメールフォームからお知らせくださいね。




先週末、このところ仕事でお疲れの主人と久しぶりに万博公園近くの温泉施設へ行ってきました。
以前行ったのは1年以上前でしたが、その間に露天風呂も出来ていました。
手足をのばして、広いお風呂に入って、お昼にお蕎麦を食べて・・・・・
そのあと、万博公園で花菖蒲を見てきました。

6.11 001

6.11 004

種類も色も、たくさんの花菖蒲が咲いていました。

万博公園の日本庭園側から見た、あまり見ることがない、太陽の塔の後姿です。
6.11 011


1年になりました

20090605

昨年の6月6日に始めたこのブログも、ちょうど今日で1年になりました。
遠く離れたお友達との距離も、ブログが縮めてくれた気がします。

ここに遊びに来てくださった皆様に感謝して、ささやかな物を3つ用意いたしました。
パッチワークをする方が多いので、簡単すぎてお恥ずかしいですが、
「もらってもいいよ」っておっしゃる方、今日5日(金)から10日(水)までの間に
コメント欄から、ご希望の番号をお知らせくださいね。

今までそっと見てくださっていた方もどうぞ。
コメントを見られるのは恥ずかしいな、って言う方は、
コメント欄の下の方 「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェックを入れて、お知らせください。
私がそっと見せていただきます。(笑)

ご希望の方が複数いらっしゃいましたら、抽選にさせていただきますことをご了承ください。
(そんな心配はいらないかな?)

お送りする時は、改めてご住所とお名前をお知らせいただくことになります。
その点もご承知おきくださいね。


6.5 013  6.5 011
① ポジャギのピンクッションとコースター3枚             ピンクションの裏です       
 はにー・BEEさん  きのぴとさん  kooさん  タカヒロさん

6.5 004  6.5 003
② ポーチ A  (綿麻素材 幅16.5cm 高さ12cm)    後ろがティシュ入れになっています
 konさん


6.5 005  6.5 008
③ ポーチ B   (綿麻素材 幅16.5cm 高さ12cm)    後ろがティシュ入れになっています
 wamiさん  M.Mさん

「もらってもいいよ」のコメントを入れてくださった方のハンドルネーム(本名の方はイニシャル)を
それぞれの下に、10日まで、順次入れていきたいと思っています。



この1年で、このブログも生活の一部になりました。
これからも、つたない文章ですが、日常を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

パン教室

20090604

今日はパン教室に行って来ました。

メニューは、コンデンスミルクと生クリームも入った中がふわふわの「ミルヒブロート」と、
ライ麦粉が3割入った「ライブレッド」。こちらにはレーズンが入っています。
今日は、甘みのあるティータイムにもよさそうなパンと、硬いドイツ風のパンの組み合わせでした。

6.4 001

そして、お楽しみメニューはグラハム粉が入った「スコーン」。
試食では、イチゴジャムとクロテッドクリームを挟んでいただきました。
この、クロテッドクリームがとっても美味しくて・・・
帰りにスーパーに寄りましたが、なかったので、どこか他のお店で探してみようと思います。

試食時のサラダは、きゅうり、はるさめ、豚肉、そして私は初めてのサラダセロリ・・・。
醤油、酢、からし、胡麻油のドレッシングをかけていただく、中華風のサラダでした。
先生のサラダレシピの多さにはいつも驚かされます。
上級が終わるまで、決して重なる事がないようにしてあるそうです。


そして、食べ物の話題をもう一つ。
関西限定で、それも昼間TVを見ることができる方しかわからない話題ですが。
セブンイレブンで、「ちちんぷいぷい」という番組と共同企画した関西限定のお弁当を9日まで発売しています。
番組内で試作過程など放送していて、気になって・・・・・
すぐに品切れ・・・なんて聞くとますます気になって・・・・・
セブンイレブンはすぐ近くにあるし、「限定」って言葉に弱いし・・・・(笑)
先週土曜日、10時半頃お店に行くと、ちょうど店員さんが並べている所で、
2個買うことができたので、主人と二人でお昼御飯にいただきました。

6.4 001

すき焼きの下にうどんが入っていて、大根おろしでいただくようになっています。
えびフライも胡麻の入った薄い衣で、しつこくなくて・・・
ピンクのおにぎりは梅・・・。
普段コンビニでお弁当は買わないのですが、
このお弁当は「角さん」(写真の丸の中で笑っているおじさんです)がこだわっただけのことあって、なかなか美味しかったです♪
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
