
------


バースデイキルト

20090330

今日は誕生日。
半世紀を1年過ぎました・・・・。
平日だし、特にお祝いの予定もないです。(-_-;)

2年位前に50cm角のミニタペを作る機会があったので、
自分のバースデイパターンを4枚つないでキルトを作りました。
私のバースデイパターンは、三角と四角をつないだシンプルなものです。

2.5 010

2.5 012

リボンやレース、ビーズ、チャームなど付けて、ちょっと遊んでみました。


我が家では今日から20日間のうちに、息子、主人、娘の順に誕生日がやって来ます。
全員が牡羊座・・・・占いを見ても、みんな同じで面白くないです・・・。
ちなみに血液型は2対2ですけれど。


元気で誕生日を迎えられたのを感謝し、
これからも健康に気を付けつつ、針を持てたらいいなと思います。


話は違いますが、↓のピンクのバック、ついでがあったので娘のところへ届けました。
使うみたいです。

トートバック

20090328

近所の桜の花も咲き始めたというのに、ここのところ寒い日が続いています。

先日、お友達のKさんから嬉しいプレゼントが届きました。
カップケーキ柄のラミネート生地で作った、ミニトートバック。
持ち手のところにもケーキの切り抜きが付けてあって、可愛い
ちょっとお買いものに行く時に重宝しそうです。
Kさんのブログで教室の皆さんが次々にラミネートバックを作っているのを見て、いいなって思っていたのが通じたのでしょうか・・・・・ありがとう。

002.jpg


そして昨日は、先日立ち寄った手芸屋さんで買ってきた、皮革のように見える加工のキルティング生地で、トートバックを作りました。
50センチで切ってあって、180円という処分価格。
ピンクの色がきれいだったので思わず買って来てしまいました。

007.jpg トート


持ち手はずっと以前に買ってあったゴールド。
ようやく出番がきました。
中袋には2個のポケット、口にはマグネット。
一昨日来た娘が布を見て、「使うかも・・・・」って言っていたので、もしかしたら貰われていくかも・・・・。
トートバックを作って、残りの布から、小さなポーチを2個。
これで、すべて使い切りました。
ポーチにも中袋をつけたので、小さい物なのに案外時間がかかってしまいました・・(>_<)

最近、すぐに完成する小物作りが多いかな。
キルトの途中の物や、ピースワークの途中の物も忘れているわけではないのだけれど・・・(^^ゞ


プレゼント♪

20090324

今日は、高松からお友達が神戸に遊びに来たので、
出かけて行って、たっぷりおしゃべりをしてきました。

パッチワークの方は・・・・
このところ、プレゼント用の小物を作っていました。

以前、義母に簡単なキーホルダーを作りました。
それを見た叔母が欲しいみたいなので、作ってあげて欲しいと義母から頼まれました。
キーホルダーだけでは寂しいので、ポーチも付けて。
ついでなので叔母の所のお嫁さんと、義母にもポーチも作って、昨日送りました。
春なので、花柄を使って・・・・。

2.11 001

3.23 005

3.23 004



義母へは上の形は以前作ったので、形を変えて・・・。
中にポケットもたくさん付けてみました。
3.23 006

3.23 003 

使ってくれるかな。





チャレンジキルト

20090321

雑誌、「パッチワーク倶楽部」の企画に参加したチャレンジキルトがようやく戻って来ました。
今日発売の71号に掲載していただいています。

3.21 008      3.21 005

3.21 004

スタンプバスケットのパターンと、指定布5枚を使う・・・・
これだけの決まりだったので、構成も色も大きさも様々なキルトが並んでいます。
それぞれの個性が出て、とっても面白いです。

そしてちょっとうれしい事が・・・。
第1回目の69号に掲載された分の人気投票で、サークルの仲間Kさんが見事1位に♪
Kさんは私の母と同じお年で、いつも前向きな方です。
作品作りもとっても丁寧。
娘さんの勧めでパッチワークを始めたとか。
「若くいるためには、いつも若い方と一緒にいなさいよ」って言われているそうです。
私たちがその「若い方」なんですけれど・・・・(笑)。
そういえば、「目が・・・」とか「肩が・・・」とかおっしゃるのも聞いた事がないです。
先日のサークルの時に、編集部から電話取材があったことは伺っていたので、結果発表が掲載されるを楽しみにしていました。
チャレンジキルトでは初めての人気投票・・・
その第1号が私たちのお仲間だったのは、とってもうれしい事でした。



携帯電話

20090318

今日はとても暖かくていいお天気でした。
そろそろ冬物も片づけようかと、厚手のセーターを何枚か洗濯しました。

先日、携帯を新しくしました。
以前と違って、基本料金は安くなる分、携帯本体は値段が高くなったので、
今度は、出来るだけ長く使わなくては・・・。
で、ショップで一番重視したのが、文字が大きくできるかどうかでした。
もともと近視なのですが、年には勝てず、老眼が・・・・・・・。
以前のは、着信メールは文字が大きく設定できたのに、入力文字は大きくできなくて、
自宅では眼鏡をはずせばOKなのだけれど、外出中はちょっと不便で・・・・(-_-;)
よほど「らくらくホン」にしようかとも思ったのですが、やっぱり・・・・それはちょっと・・・・。
実家の母たちと同じではねぇ。(笑)
それに、最近のは画面が大きいし、拡大文字に設定もできるので、
「らくらくホン」は次回以降ということにして、
ちょっと可愛く、スヌーピーの出てくる機種にしました。
色も、スヌーピーならやっぱり白かなと思って、白にしました。
「白はこれが最後の1台だったんですよ~~」ってショップのお姉さんがにこやかに言っていました。皆考えることは同じなのでしょうか。
待ち受け画面で、スヌーピーがちょこちょこ動いています。


今までは出し入れが面倒なので、そのままバックに入れていましたが、
長くきれいに使いたいので(・・・と思うのは最初だけかも・・・)、大急ぎでケースを作りました。

4.1 006

持つものはシンプルな物が好きなので、いたって簡単に・・・。
布は大好きな、ちょっと落ち着いたピンクのモアレ。
丁度、携帯入れを作るくらいの量、残っていました。
先日のキルトウィークで見つけた、革の桜の花のストラップも、色がぴったりでした。

一緒に写っているのは、ずっと前に作った、折りたたみの日傘を入れる袋です。
外出時、お店や電車の中では三つ折りの日傘を二つ折にしたままでこの袋に入れています。
二つ折りのままの方が、次にさす時、広げやすいので。
携帯ケースとお揃いになりました♪




西国33ヵ所巡礼バスツアー

20090314

先月に続いて、今月も今日、西国33ヵ所のバスツアーに参加してきました。

昨夜からの雨と、季節が後戻りしたかのような寒さの中、8時過ぎに集合場所へ到着。
天気予報では午後からは曇りということなので、それを願いつつ、今日も満員の43名で、出発しました。
今日の先達さんは、3度目の参加の時の、あのハスキーボイスの女性の方でした。

まず向かったのが、奈良の「第9番札所 興福寺南円堂」。
奈良公園のすぐそばにあります。

9 興福寺 (4)  
                  興福寺

9 興福寺南円堂
                  南円堂

9 興福寺 (3)
鹿がすぐそばで遊んでいました。 ”奈良”って感じです。

南円堂を出あたと、お土産屋さんに立ち寄りました。
ここでは、葛餅と自然薯入りのお蕎麦、そしてネーミングが奈良らしかったので、ピーナッツのお菓子「鹿のふんふんふん」を買ってきました。
3.14 002


その後、バスの中でちょっと早めのお昼のお弁当を頂きながら宇治へ。
移動するにつれて、予報通り雨も上がってきて・・・雲の切れ間から時折おひさまも。

1時間ほどで、2ヵ寺目の「第10番札所 三室戸寺」に到着。

10 三室戸寺 (1)
山門を一礼してくぐって・・・・

10 三室戸寺 (3)      10 三室戸寺 (4)
60段の石段を登って・・・・ 
お寺の石段は左側通行が決まりです。  

10 三室戸寺 (6)
本堂に到着。

10 三室戸寺 (15)
紫陽花と、蓮で有名なお寺です。手前が全て紫陽花。
ツツジもたくさんあるので、花の季節はさぞきれいでしょうね。
残念ながら、今の季節は何もないですが、お庭はいきれいに手入れされていました。

そして、今日最後のお寺「第11番札所 上醍醐寺」へ。
上醍醐寺の本尊様が祭られている「准てい堂」は、昨年の夏、雷による火災で焼失してしまったので、今はその参道のずっと下の方にある、「女人堂」での参拝になっています。

11(上醍醐寺)醍醐寺 仁王門
醍醐寺の仁王門をくぐり・・・・

11 上醍醐寺参道 (3)
大鳥居をくぐって、上醍醐寺の参道へ・・・

11 上醍醐寺女人堂 (2)
10分ほどで、女人禁制のなごりである「女人堂」に到着。
今日は、ここで参拝でした。

11 上醍醐寺参道 (5)
本来ならば、ここからさらに2キロほどの山道を登るのですが・・・。
秋には再建されると聞いています。
再建後、もう一度来て、ちゃんと登るのもいいかなと思います。

朝からの雨で心配しましたが、午後からの2ヵ寺は、傘を持たずにお参りできて良かったです。

このところ、予定があって出かける時、朝は雨・・・途中で止んで・・・ということが続いています。
半日の違いなのだけけれど・・・・・。(-_-;)


フレンドシップキルト♪

20090311

今日は、月1回のサークルの日でした。
サークルのみんなで「パッチワーク倶楽部」のチャレンジキルトの企画に次も参加します。
今度は、糸巻きのパターンを使ったキルト。
皆の分をまとめて応募してもらったので、編集部から送られてきた指定布を、今日いただいて来ました。

2.11 007  
相変わらず派手目な色の布達です。
ルールは、糸巻きのパターンを4枚以上入れることと、指定布を入れること。
そして、大きさは1辺30cm~1m。
提出は半年後の9月ですが、のんびりしていたらすぐに期限になってしまうかも・・。


先ほど、お友達のブログに行ったら、懐かしいタペが出ていたので、私もお披露目。
5年前の3月の思い出のタペです。

2.11 002

前の教室で引っ越しする時に頂いた、フレンドシップキルトです。
そのお友達と同じ時に転勤になったので、教室の方が二人に内緒で作ってくれて、
送別会の日に、サプライズでいただきました。
1か所、白く残してくれていて、そこにお互い交換してアップリケをしました。
大切な1枚です。


それから、先月一緒に部屋を見に行ったお友達の息子さん・・・・
「合格」との嬉しい連絡がありました。
もちろん、私たちが見た、海の見えるあの部屋に決定だそうです。


春は進学、転勤など、新しい生活を始められる方も多いですね。
それぞれが、いいスタートをきれますように。



インターナショナル・キルトウィーク大阪2009

20090306

昨日からインテックス大阪で開催されている、「インターナショナル・キルトウィーク大阪」に行ってきました。

1月にもお会いした高松のお友達と途中の駅で待ち合わせ・・・
10時半頃会場入りをしました。
いつものことながら、たくさんの人が駅からインテックスに向かって歩いていましたが、
入口で混雑する事もなく、やっぱり東京ドームのキルト展に比べて少ないかなと思いました。

会場の前では、これも恒例・・・でも今年は2枚も・・・おおきなキルトが出迎えてくれました。

2.6 004

2.6 005


そして、会場に入ると、郷家先生カラーの大きなボールが・・・・!!

2.6 002

二人であれこれ言いながら作品を見て回って、ショップもひと回り。
ミシン針が少なくなっていたので、この機会にと思いベルニナのお店に寄ったら、
東京ドームでもお会いしたミシンの先生にまたお会いしました。

1時頃、会場を後にして、ATCの和食のお店でランチ。
海の見える窓に向っての並びの席でした♪

その後、大阪にいる娘さんと待ち合わせしているお友達と途中までご一緒して・・・・
別れた後、通り道なので、梅田の阪急セッセに、宮崎順子先生のキルト展を見に寄りました。
東京ドームで見た宮崎先生の作品や、教室の生徒さんの作品が飾られていて、レース布やリボン使いがとても素敵でした。

キルト展はいい刺激を頂きますが、たくさんの作品を見ると結構疲れます。
帰りの電車ではついウトウトしてしまいました。


パン教室

20090305

今日は、パン教室に行ってきました。

今日のパンは、フランスパン用粉を使った「カイザーゼンメル」と昔習った時にはなかった「ビスキーロール」でした。

2.5 003

カイザーゼンメルは皮がぱりっとしていて、食事にぴったりのパン。
ビスキーロールは、まるめたパンの上に、2色のクッキー生地を合わせて巻いて、渦巻き状にしたものを、5ミリ位の厚さに切ってのせています。
どんぐりみたいで可愛い、おやつパンです。
この渦巻き、「忍たま乱太郎」みたいね・・・って話になって
でも私は「バカボン」みたいかな・・・と。
そして先生も「バカボン」に一票。
連想するもので、年齢がわかってしまいます。(笑)
デザートは、「抹茶ロール」。
生クリームと、大納言小豆を巻き込んでいます。

2.5 006

試食時の先生お手製のサラダは、れんこん、大根、ごぼうの根菜にサーモンを入れてフレンチドレッシングで和えた根菜サラダでした。
さっぱりしていて、おいしかったです♪


今日は暖かくてお天気も良かったので、帰って来てからお雛様を片づけました。
娘の婚期が遅れないように・・・(笑)。

春♪

20090302

週末は暖かかったのに、今日はまた寒さが戻ってきたようです。

先週、必要な物があって問屋さんへ行った帰りに、いつも立ち寄る布屋さんへ寄りました。
またしばらくご無沙汰してしまっているDW・・・・。
リング部分しか布を調達してなかったので、真ん中に入れる布を探してきました。
そして、気が早いですが、裏布も気に入ったのがあったので、一緒に。
ボーダーをつけるか、リングのままパイピングするかは決めてないので、
これで全て揃ったわけではないのですが、とりあえず進むことができます。
でも、まだリング部分のピーシングが、3分の1以上残っています・・・・・(-_-;)

いつも、だいたいのデザインと大きさは決めて取りかかりますが、細かいところは進めながら考えるので、DWもピーシングをしながら、あれこれ試行錯誤しながら、となりそうです。
今年こそはトップを完成させたいな、と思っていますが、誘惑が多いのでどうなる事やら・・・。
「まだやってるの~~??」って言われないように少しづつでも進めなくては・・・。

布屋さんで目についたカット布も買ってきました。
お店の人が、「今日はピンクばかりですね」って、にこやかにおっしゃったので、
「ハイ、今日はピンクです♪」って答えて・・・(笑)
やっぱり春が近づくと、目に付くのも「ピンク」 
店先の洋服もすっかり春色になっているし・・・・
優しい色合いで、小物でも作りたいな。

3.2 009



週末は、お天気に誘われて近くの公園まで散歩に行ってきました。
こちらも、梅にチューリップ・・・・ピンクの花が花盛りでした。

3.2 005

3.2 002

3.2 003

3.2 006

うっかり、マスクをしないで出かけてしまって・・・・
帰ってきたら、くしゃみと鼻水・・・ひどくはないですが、花粉症の事忘れていました。
いい季節なのに・・・。




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
