貼るシンブル

20080828

このところお天気が悪くて、今日もしとしとと雨が降っています。
家にいると、ちょっと蒸し暑いです。

先日、ネットで遊んでいる時、たまたま見たブログで「貼るシンブル」を紹介していました。
私は、キルトの時、左手には何もつけないで、針を直に受けています。
痛くなると、指を変えてみたり、カットバンのお世話になったり。
そんなシンブルを使わない派に便利とのことなので、ネットで探して、取り寄せてみました。

8.28 001

写真のだ円の大きさのものが64枚入って、税込788円。
厚さは薄手のクリアファイルよりもうちょっと薄い感じです。
指先の針が当たるところは決まっているので、「半分に切って使っている」とその方が書いていたので、私もケチって半分に切って、左手中指に貼って使ってみました。
大きさは半分で十分。
針が当たる感覚はあるけど、刺さらないので痛くならない・・・。
で、はがして何かに貼っておけば、何回か使えるのもいいです。
私は、↓のように台紙にのせて、まち針で針山に止めてとってあります。(ちょっと分かりにくいですが・・。)
今日で3日目、すでに台紙には張り付きませんが、指に貼りつく粘着力はまだ残っています。
ちょっといいかも。

8.28 002

チョコ♪

20080826

オリンピックも終わって、秋風も吹いて来て、世間が少し静かになったような気がします。
普段スポーツは見ないのですが、オリンピックは特別。
そういえば昨年の世界陸上もでした。
あまり見る機会のない競技のルールも、初心者にわかるように解説してくれるし、
選手の一生懸命さ、記録を出した時の爆発する喜び、素敵です。
外国の女性選手のカメラを向けられた時の笑顔、しぐさはとってもチャーミングだなって思いました。

で、というわけではないのですが
体操の内村航平選手が大好きというので話題になった「ブラックサンダー」。
コンビニに行ったらあったので、買って来ました♪
ココアクッキーとピーナッツのクランチチョコです。
その隣に、チロルチョコがあって、見たことのない「淡塩バニラ」があったのでそれも・・。
「塩バニラ」よりちょっと中のクリームチョコが柔らかい感じかな。
どちらも1個32円でした。

8.26 002

ブラックサンダーと淡塩バニラ、1個ずつ食べて、何気なく裏のカロリー表示を見たら・・・
105kcalと51kcal・・・・\(◎o◎)/!
実は今日、午前中 成人病検診に行っていて、朝ご飯抜きだったんだけれど、
おやつで取り返してしまったみたいです。(>_<)

いわゆるメタボ検診・・昨年まで市の検診を利用していたのだけれど、
今年から健康保険組合の方でやらなくていけなくなりました。
組合から「特定健康審査の検診機関リスト]なるものを送ってきていたのだけれど、
いつもかかっている医院が入ってなくて、どこにしようかと・・。
そうするうちに、埼玉にいたころには受けていた「家族合同巡回検診」のお知らせが来て、
検診内容も今までと変わりなく、巡回検診なので胃のX線はなかったけれど、
1年半~2年に1回、胃カメラをしているので問題ないし、
歩いて5分程の所に会場があったので申し込んでおきました。
で、それが今日・・・。

今回は、無料で骨密度の測定オプション付き。
今まで、骨密度を計る機会がなくて、ちょっとドキドキでした。
足の大きさを申告してから、くるぶしにゼリーを塗って測定器の上に右足をのせて・・。
結果は、やっぱり・・・・・
年齢相応領域には入っているけれど、年齢の平均値より少し下でした。(-_-;)
説明には、「将来、骨粗鬆症になる可能性もあるので、良い食生活や適度な運動により骨量の維持に努めてください」と。
夏場はコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲むのだけれど、冬場はあまり飲まないし。
ヨーグルトもたまに・・だし。ちょっと反省です。
来年の検診に向けて、ちょっと気をつけてみようかな、と思いました。

ようやく完成

20080822

ポジャギ、ようやく完成しました。
でも、残念ながら最後のボーダー一本をお盆休み明けにつけたら、
うっかり逆に巻き込んでしまって・・・・
帰省ボケでしょうか・・・・(-_-;)
どうしようかと悩みましたが・・・・これで良しとすることにしました。
紫の布がもうないのと、切ってしまうと大きさも変わってしまうので。
このポジャギ、途中でもシミがついたので、その部分をデザイン変更して、
縫い直しているので、予定より、ずっと時間がかかってしまいました。

題名は時季外れですが、「桜咲く」。
以前にも書きましたが、娘の受験期に,勉強する彼女の横で合格を願いながら作っていたので・・・。
娘の桜は春に咲きましたが、私のポジャギは半年遅れでした。(>_<)
今、娘は大学生の生活を彼女なりに楽しんでいるみたいですが、
実は目指していた大学は残念ながら不合格でした。
私のポジャギも完璧とはいかなかったし。
同じだ~~~って思ってしまいました。(笑)

8.22 002

受験といえば、もう一つ。
娘の受験にずっとお供していたのが、ほんやら堂の「なまけたろう」のだるまバージョン。
a 004
「そうじろう」と名づけていました。
我が家のぬいぐるみには、みんな娘が名前をつけています。
写真は、東京に受験に行った時に泊まったホテルで、娘が撮ったもの。
背中に願い事を書いて入れるところがあって、ここに第一志望の大学だけを書いて入れていました。
私が、「そうちゃん、お願いね。」って言うと、
娘は「背中が重い・・・。」「うっ、気持悪くなった・・・。」なんて言わせていました。(笑)
実は、もう5年も前に、お友達から誕生日に「なまけたろう」のぬいぐるみをもらって、
「しのはら」と名づけて今でも可愛がっています。
汚れたら、中の綿を抜いて、洗って、綿を新しくして・・・何度か大手術をしました。(笑)
彼女にとっては「癒し」なので、受験で泊まるホテルにも連れて行きたいくらいだったようですが、ちょっと大きすぎて・・・。で、私がロフトで見つけたのが「そうじろう」。
結果として、「そうじろう」には、背中の大学は荷が重すぎたようですけれど、
他の受験校には、ちゃんと力を貸してくれました。
でも、親子ともに想定外の今の大学・・・結果的には良かったのかな。

京都 

20080817

昨日は京都の「大文字五山送り火」の日でした。
西国33ヵ所のお寺で、京都市内のものもあるので、お参りがてら午後から出かけてみました。

第15番札所 観音寺(今熊野観音)
東福寺駅から歩いて30分くらいでしょうか。緑の中に赤い橋。
知恵の観音様ということで、「ぼけ封じ」を祈願する人が多いとのこと。
ならばと、しっかりお参りしてきました。
8.17 007 8.17 004


今熊野観音からほど近い所に、なすの与一の霊廟があるお寺がありました。
「的を射る」から、合格祈願に訪れるといいようです。
8.17 009

次の第16番札所の六波羅密寺でお参りを済ませ た頃には雨が降り始めて、
傘を買うためにコンビニ探しに・・・。で、すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。

無事主人のビニール傘をゲットして(私は晴雨兼用の日傘をさして)・・・・第17番札所清水寺へ。
昨日は、一年の中で最も大きな功徳となる観音様の縁日、「千日詣り」の最終日でした。
一日だけで千日分のお参りのご利益があるとか。
私たちも、それぞれ蝋燭にお願い事と名前を書いて、献灯してきました。
お願い事はやっぱり「家族の健康」。
8.17 018 8.17 024


清水寺を出る頃には雨もやんで、ぶらぶらと四条河原町方面へ。

八坂の塔 
8.17 026 

四条大橋と三条大橋の間の鴨川の土手に降りて、腰をおろして大文字の点火を待ちました。
夜の河原は風が涼しくて、気持良かったです。
ちょっと横からのような形でしたが、「大」をを見ることができました。 
8.17 035

まだまだ残暑が厳しいのだけれど、心なしか風が涼しくなったような気もします。
帰省中も、帰って来てからもTVでオリンピック観戦の夏休みでした。
今日で主人の夏休みも終わり・・・。
私もそろそろ針を持たなくては。

帰って来ました♪

20080816

久しぶりの帰省でした。
実家の回りの風景も、近所のおばちゃん達も変わりなく・・・。

高校3年間、利用した駅。
JR特急をここで各駅に乗り換えたので、待ち時間にパチリ。
駅舎も当時とほとんど変わりない姿です。
8.16 001


実家のそばの四国88ヵ所のお寺。
今はコンクリートの本堂になっていますが、境内は子供のころのまま。
小学生のころ、ここでよく遊びました。
下の写真の大きな幹の木、この下でままごとをしたり。
8.16 001   8.16 002   8.16 003


主人の実家では、娘も息子も1泊でやってきて、4人揃って義父のお墓参りができました。

道後温泉ではホテルで昼食や夕飯を頂くと、そこの温泉に入ることができるところがたくさんあります。
主人の実家は道後温泉にも歩いて行ける距離。
今回も義母が予約してくれて、和会席の夕飯を頂いて、温泉に入って来ました。
観光客も多く、温泉街は賑わっていました。

道後温泉駅にある坊ちゃん列車
8.16 002

義母は久しぶりに孫に会えたので喜んでくれたし、
私たちもあまり帰ってこない息子の顔を見て、少し安心しました。

両親も義母も年をとって来たなって思うところもありますが、まだまだ元気でいて欲しいと思います。

お墓参りに

20080808

明日から1週間ほど、帰省します。
両方の実家は同じ県内で、電車で移動しても2時間位。
子供たちが小さい時は、夏休みはまず主人の実家に行ってお盆を過ごしてから、
母子で私の実家でのんびり(笑)・・・・・というパターンでした。
子供たちが大きくなると、塾や部活、受験などでなかなか帰省できず、
ここ何年かは主人だけ。
義母も両親もうちに来てくれるので、時々会ってはいるのですが。
今回は、一人で私の実家に先に・・・結婚25年もたてば、こんなことも許される??(笑)。
両方の実家にそれぞれの荷物も送ったし、
行って来ます♪

8.8 001

でもその前に・・・
今夜は北京オリンピック開会式。
TV見なくっちゃ。

もう少しなんですが・・・

20080804

毎日、暑い暑いといいながら過ごしています。
今週はお土産を買いに行ったり、必要なものを揃えたり、
そろそろ帰省の準備をしなくてはいけないかな、と思っています。

製作中のポジャギはボーダー部分まで来ました。
もう少しのところなのですが、細かい巻きかがりなので、なかなか進みません。
同じ作業を続けていると、つい眠くなったりしてしまいます。(>_<)

8.4 001

以前に教室で作ったポジャギの小物です。

左は針山。 紐の付いている方は、お裁縫道具を入れる籠につるして使うそうです。
右の巾着は、チマチョゴリにはポケットがないのでその代り。
腰ににつけて使うそうです。
底が丸いのが女性、子供用。男性は四角だとか。
009.jpg        015.jpg

いつも遊びに行かせていただいているお友達のHPをリンクさせていただきました
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop