レースモラ

20080630

モラの手法にステッチを加えて、レースのような感じに仕上げるレースモラ。
赤穂の「アトリエ木山」、木山春代さんが提案されています。
先日、デパートに出店されていて、直に見る機会がありました。
本当にレースみたいで・・・グッドアイディアです。
今月号の「パッチワーク通信」にも掲載されていたので、前回の教室でお見せしたら、
是非作ってみたい・・・ということに。
探してみたけれど、レース部分の布が手に入りそうになく、思い切ってお店にTELしてみたら、快く送ってくださるとのこと。布と一緒にがま口のキットも取り寄せました。
電話口の木山さんは、気さくなお話好きの方のようで、
布についてもいろいろお話して下さいました。
で、お願いした翌日にはもう手元に・・・。早かったです!!

d 001

塩ブームは続いてる・・・

20080627

昨年あたりから、塩OOOっていうお菓子が目につくようになってきたと思ったら、
今日スーパーでまた見つけました。
塩チョコレート、チョコフレーク塩バニラ、アーモンドチョコの塩バニラなどなど・・。
そして、まあこれはありかなって思う「かっぱえびせん塩にんにく」。
「期間限定」につられて買ってきちゃいました。
アーモンドチョコはおやつにちょっと頂いてみました♪
あまり甘くないチョコ・・て思っているうちに最後にしょっぱさが残る感じ。
でもなぜ、塩ブームになったんでしょう??
火つけ役はずいぶん前にTVで紹介されていた洋菓子店の塩キャラメル・・かなぁ。
e 002

教室♪

20080625

今日は2か月ぶりの自宅教室の日でした。
来て下さっているのは3人。
3人ともお仕事を持っていらっしゃいますが、昨年末までに普及協会のカリキュラムを修了、講師の資格を取られています。
今日は「パッチワーク倶楽部」の企画に応募する作品の途中経過を見せていただきました。
来月末までには仕上げて、持って来て下さるそう・・・。
Kさんはお母様に差し上げるハワイアンのバックを見せてくれました。
たくさん入って、使い勝手のよさそうな、素敵なバックでした。
きっと喜ばれるでしょうね。
後は雑誌の最新刊を見たり、そろそろ始められるハワイアンキルトのお話を聞いたり、
カタログでバックの持ち手を探したり。
そういえば、今日は口ばかりが動いていたような・・。
皆さんもう一人で何でも出来るので、いらした時には何か新しい情報を得て帰っていただきたいな、と思っていますが・・・なかなか・・・。
私にとって、励みになる楽しい時間です。

c 002



メッシュワーク

20080624

今日は、一度やってみようと思っていたメッシュワークをやってみました。
テープはスリットの入った接着芯「F&Lテープ」というのを利用。
本も準備してあったので、平組では面白くないかなと思っていきなり三本組にチャレンジ。
簡単そうに見えたのに・・・3本目を入れる時に???ってなってしまって、
結構時間がかかってしまいした。
とりあえず20cmの額に入れて、完成!!

kyoko 003


kyoko 002

モンステラのポーチ

20080623

キャシー マムのキット、「モンステラのポーチ」が完成しました。
このキットは布もカットされていたのでとっても楽でした♪
ファスナー飾りもハワイアン 
この形と大きさ・・・ペンケースにでもしようかな。

kyoko 003

kyoko 002


総持寺

20080621

今日は西国22番札所の総持寺へ行ってきました。
ここもお掃除が行き届いていて、境内の池には、鯉と一緒にたくさんの亀がいました。
kyoko 002


ちょっと遅いお昼はお寺の近くの「貞寿庵」というお蕎麦屋さんで、蕎麦切りをいただきました。
「民族資料館」としても使われたことのあるという古い納戸蔵を利用した小さな店でした。
たまたま相席だったので、お蕎麦の画像を撮るのは遠慮したので、店先をパチリと・・。
kyoko 005


帰りにちょっとデパートの物産展によりましたが、家を出てから3時間半で帰宅。
手頃なお出かけでした♪



マ・サ・ヒ・ロ♪

20080620

スーパーの豆腐売り場で、今日は男前豆腐店の「マサヒロ」と目が合ったので・・・。
男前豆腐を初めて買ったのは2年位前。「男前豆腐」のネーミングが面白くて、
きっと娘にもうけると思って・・・
味も気に入ったので、それ以来「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「厚揚げ番長」「グラサンマブ」・・・・・新しいのを見つけると、ついつい・・・。
だんだんと種類も増えて、HPで見る、限定の物もあるみたいです。
「期間限定」とか「二子玉限定」とか。京都の豆腐屋さんなのに、なんで「二子玉」??
何でも「限定」という言葉に弱いので、ちょっと気になります。

kyoko 001


ハワイアンキルト

20080618

釧路の「OSANAI」さんのむら染め展と、キャシー中島さんのキルトフェアを見に、教室の皆さんと一緒にデパートに行って来ました。
一緒に行った皆さんは、以前買ったOSANAIさんの布でハワイアンキルトを作る予定で、今回はそのパイピング布と裏布を調達、準備が整いました。
手染めなので、それぞれ同じような布を買っていても微妙に違っていて、出来上がりがとっても楽しみ。
kyoko 008


キャシーさんのキルトフェアーでは、大きなハワイアンキルトがいくつも飾られていて、エコーキルトの細かさにびっくりでした。
そうそう、今日は初日だったので、ご本人もお見えになっていました。
今回はキット、タオル、Tシャツなどの販売のほか、キルト完成品の販売もありました。
2m角くらいだったかな、30万近いお値段が付いていました。これにはびっくり
kyoko 007

キルトライン  

20080616

今日はいいお天気で、午前中はとっても爽やかでした。

一応完成してはいるけれど、キルトをもっと足したいなと思いながらそのままにしてあるキルトがあります。
今のうちにやっておかないと、暑くなってまたキルトが億劫になってしまうので、キルトラインを決めることに。
で、先日講習会で透明の板にキルトラインを書いて置いてみるという方法を聞いたので、ファイルを切り開いて、書いてみました。紙に製図をしてから、上からなぞったので、円のラインがガタガタしていますが、キルトの上に置いてみると何となくイメージがつかめるので、いいです。
でも、ラインはまだ迷っていますが・・・。

kyoko 002


以前京セラドームで買った「AKEMI DE VAZZ]さんのキットで作ったバックです。
キットはあまり買わないのですが、底が六角で、丸くてコロンとして可愛いかったのでついつい・・・。私が持って歩くのには、ちょっと可愛い過ぎるのだけれど。
持ち手は共布の一本持ち手だったのですが、取り付けるところが花になったのを見つけたので、つけてみました。
kyoko 003


チャレンジキルト 

20080612

「パッチワーク倶楽部」という雑誌の読者参加企画、チャレンジキルトにサークルのお友達や、教室の生徒さん達と申し込んだので、今それを作っています。
今回は編集部から送られてきた5種類の布と、12cm角のスタンプバスケットのパターンを入れて自由に構成し、30cm~1mのキルトに仕上げるというもの。
9月初めが締切、出来上がりは70cm角くらいの予定です。

b 003

パッチワーク倶楽部の読者参加企画への参加はこれで3回目。

1回目のチャームキルト
同じ型紙で布の種類は全部違うものをつないでいます。

P1020051.jpg

2回目のチャレンジキルト
12cm角のイブニングスター最低1枚と編集部の指定布1枚を入れて自由に構成するというものでした。変形、分割OKでしたので、万華鏡のイメージで作りました。
a 002

編集部から送られてくる布は、普段使わないような、明るい派手なものが多くて、いつも配色に苦労します。なので、出来上がったキルトも明るい色合いのものになりがちです。

ミニバック  

20080609

朝起きた時には雨が降っていたのに、今はあがっています。
でも、今日の洗濯物は除湿機に助けてもらわないと乾かないかな。
2年程前に買った除湿機、梅雨時の洗濯物を乾かすのにとっても便利。
本当に買って良かったって、いつも乾いた洗濯物を片づけながら思います。

北海道旅行の前に作った、モアレとリボンのミニバック。
この形はずいぶん前から作っていて、プレゼントしたりして、これで5個目です。
大きなバックの中に入れておいて、貴重品だけ持って・・・なんていう時に重宝しています。
今回もホテルや旅館内の食事に行く時に使いました。

b 001


善峯寺へ  

20080607

今日は、お天気が大丈夫そうだったので、西国20番札所の善峯寺へ行って来ました。
西国三十三ヵ所のお寺は今日で4ヵ寺目です。
路線バスを降りてから、急な坂をふうふう言いながら登って着いた山の中のお寺は、新緑がきれいで、見晴らしが良くて、とっても広ーい境内もきれいに手入れがされていました。
善峰時 010


たくさんの紫陽花  見ごろにはちょっと早かったようでした。
善峰時 005

北海道に行ってきました  

20080606

今年で結婚25年、銀婚式を迎えました。
あっという間だったような・・。
この春下の娘も大学生になり、ちょっと子供の手も離れたので、
主人と二人で、初めての北海道旅行に行って来ました。
行きは、一度乗ってみたかったトワイライトエクスプレスで。
大阪ー札幌の1500キロの列車の旅は、楽しかったです。
食堂車ではちょっと奮発してフルコースのディナーを頂いて、
青函トンネルを通過するのは午前3時半過ぎというのに、しっかり起きていて
窓の外を眺めて・・と言ってもトンネルなので何もみえないんだけど。
でもなんだか面白かったです。

IMGA0002.jpg


小樽運河
IMGA0096.jpg


登別 地獄谷
IMGA0154.jpg


函館 五稜郭
IMGA0230.jpg


夫婦二人だけの旅行は、気を使うことなく結構楽で良かったです。

帰宅後、息子から思わプレゼントが送られてきて、びっくりするやら嬉しいやら・・・。
旅行の写真を再生するのにぴったりのデジタルフォトフレームでした。
一人暮らしの社会人3年目の彼は、普段は音沙汰もなく、メールの返事も滞りがち。
簡単な手紙も添えられていたりして。
ちょっぴり大人になった彼を嬉しく思いました。

kyoko 001




ブログ始めました  

20080606

パッチワークに出会ってから20年近くになりました。
主人の転勤で行った先でも、パッチワークを通じてお友達ができ、
私のライフワークになりました。
このブログに、パッチワークの事や、日常の出来事を記して行こうと思います。
kyoko 002



プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop