パン教室

20100701

今年も半分終わって、今日から7月。
今日も相変わらず蒸し暑いです。


パン教室に行って来ました。
今日のパンは、「オレンジトップ」と「ツイストサブレ」。

7.1 002

「オレンジトップ」はベイキングスクールの新メニューで、先生のお教室でも、教えていただくのは私達が一番始めだということでした。
ココア生地に、オレンジ、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップが入っています。
分割して、一次発酵、丸め直してケースに入れて二次発酵。
あまり手間のかからないパンです。
オレンジの香りと、ナッツの食感が良くて・・・
グルメレポーターさながら、皆でいろいろ感想を言ってみるのですが、語彙も少なくて、結局は「美味しい♪」と。(笑)
そんなに甘くないので、いくつも食べられそうですが、実は砂糖の量も多くて、チョコチップも入っているので、カロリーは高い・・・危険なパンです。(笑)

「ツイストサブレ」は、ずっと前の古いメニューだそうですが、生徒さんに人気のパンなので、特別講習に入れているんだそうです。
パン生地に、大納言かのこを入れたクッキー生地を折りこんでいます。
パイのような感じの、サクサクとしたパンです。


そして、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。
黒ゴマプリン
お持ち帰りはプラスチックのケースだったのですが、試食用は竹筒のようなケース。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮ってきました。
黒ごまのプリンの上に、同じく黒ごまソース。それでは寂しいので、金粉もかかっています。
胡麻の香りがとっても良かったです。


そして、先生オリジナルサラダは、「揚げかぼちゃとソーセージのサラダ」。
かぼちゃ、インゲン、ソーセージを素揚げして、スライスした新玉ねぎの上に載せて、シーチキン、ザーサイ、ニンニクの入ったドレシングをかけて、混ぜて頂きます。
揚げたて熱々でもいいし、全部を混ぜて、冷蔵庫で冷やしてからでもいいそうです。
今日は、冷やしたのを頂きました。

写真は・・・またまた食べてから気が付いて・・・なしです。(>_<)


4年余り通ったパン教室ですが、とりあえず今日でお終いです。
パンもですが、教えて頂いたサラダのレシピもたくさんあるので、ちゃんと整理しなくては、と思っています。

パン教室

20100603

パン教室に行って来ました。

今日のパン一つ目は「トマトカレー」

6.3 001

中のカレーは、豚ミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマン、トマトのみじん切りに、バジル、ドライトマトが入っています。
ドライトマトは初めてだったんですが、スーパーで、オリーブオイルにつけたドライトマトの瓶詰めを買うことができるそうです。
揚げたてのカレーパンは、ふわふわ、サクサクで美味しかったです♪

二つ目は「アップルシナモン」

6.3 002

リンゴとシナモン・・・やっぱり合いますね。
上にかかったフォンダンには、クリームチーズと少しだけレモン汁が入っています。
甘いけれど、さわやかな風味でした。

グループの方がいい人ばかりで、先生のサラダが楽しみで通ったパン教室ですが、来月で修了です。
どのくらい通ったかなあ。。。

パン教室

20100506

久ぶりの更新です。
GWも終わり、長かった主人のリフレッシュ休暇も終わりました。

休み明けの今日は、早速パン教室でした。
なんだかまだ日常に戻っていない頭のまま、お教室に行ってきました。

今日のパンの一つ目は「ヘキサゴン」。
生地に南瓜の種が入っていて、中にはレッドチェダーチーズとクリームチーズが入っています。
エダムチーズとバジルを合わせたものをトッピングしてあるので、チーズたっぷりのパンです。

5.6 001

そして、二つ目は「クリームチョコロール」。
カスタードクリームとチョコチップが入ったこのパンは、長男が特に好きで、その昔良く焼いた思い出のあるパンです。
最近は教室のカリキュラムのメニューから外れているそうですが、美味しくて人気のパンなので、先生が特別メニューに加えてるんだそうです。

そして、デザートは「ガレット オ フロマージュ」。
これも生地にエダムチーズ、そして、フィリングにクリームチーズが入っています。

5.6 004

今日は様々なチーズたっぷりのメニューでした。

そして、先生のオリジナルサラダは、牛肉を炒めてオイスターソースで味を付けたものと、
スナップエンドウとアスパラを茹でて合わせた、サラダと言うより、メイン料理のような一品でした。
いつものことながら、美味しかったです♪
またまた、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました・・・(>_<)




主人のリフレッシュ休暇を利用して、23日から1日まで、イタリアへ行ってきました。
アイスランドの噴火の影響で、飛行機が飛んでいなかったので、
このままいくと旅行もキャンセルになるかも・・・と覚悟していましたが・・・
なんとか無事行って来ることが出来ました。
お天気にも恵まれ(・・というかとても暑かったです)、あっと言う間の9日間(実質は6日間)でした。
そして、イタリアから帰って来た後、娘に付き合って、名古屋にも1泊で出かけたりして・・・

なので、まだまだ疲れが残っています。。。。

これから少しずつこのブログに旅行記を載せて行きたいと思っています。
またお付き合いくださいね。

パン教室

20100415

今日はとっても寒い一日でした。
気候が1カ月くらい・・いやそれ以上戻った感じです。


パン教室に行って来ました。

今日のパン一つ目は「お好み風 ブレッド」。
玉ねぎ、紅しょうが、桜えび、青のり、削りぶし、マヨネーズをトッピングした、本当にお好み焼きのようなパンです。
4.15 002

二つ目は「オレンジブレッド」。
オレンジスライスを入れて、パネトーネ型で焼いています。
4.15 005

どちらもずいぶん前のメニューだそうですが、人気があるパンだそうです。

そして、デザートは「若草もち」。
4.15 007
もちもちの大福餅の中に、ホワイトクーベルチュールと抹茶、生クリームを合わせた餡が入っています。
日本茶にも、コーヒーにも合うお菓子です。

本当はダウンを着て歩きたいくらいなのに、季節的に着るものは春物・・・
早く暖かくなって欲しいですね。

パン教室

20100304

今日はパン教室に行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、私が家を出る頃には傘もいらない位になっていました。
一日雨の予報だったので、長い傘を持って出かけましたが、結局荷物になることに・・・(-_-;)
風が強めで、とっても寒い一日でした。

今日のパンは、「デニッシュリング」と「春色バンズ」。

3.4 006

左の「デニッシュリング」は、クグロフ型で作ります。
生地を冷却して、ロールインバターを入れて、伸ばして冷却を繰り返す、デニッシュ生地です。
前回も「伸ばして冷却」を繰り返すパンだったので、苦手な伸ばしも、少しはコツを覚えていたような・・・。
伸ばした生地に、シナモン入りのバタークリームを塗って、マカデミアンナッツとチョコチップを入れて、巻き込んで、リング状にして、型に入れて焼成。
焼きあがった後に、型から出して、粉糖とラム酒を混ぜたものをトッピングして、もう1~2分焼成。
ナッツの食感と、トッピングとチョコの甘さ、ほんのりシナモンの香りがして、美味しかったです。

右の「春色バンズ」は、グリーンキングというお菓子用の抹茶を入れてあるので、緑の色がとっても綺麗です。
焼いて冷ました後、生クリームとこしあん、大納言かのこを混ぜたクリームをサンドしています。
抹茶風味の生地とサンドしたクリームがよくマッチしています。

今は上級が終わって特別講習に入り、先生が特に美味しいと思っているパンを選んで教えてくださっています。

そして、デザートは「ポートランド マフィン」。

3.4 009

ヨーグルトとドライブルーベリーが生地に入って、しっとりとしたマフィンです。

そして、サラダは・・・「ペンネとアボカドのサラダ」。
オリーンブオイルとトマト、ニンニク、ピクルス、玉ねぎなどをみじん切りにしたものを混ぜた、ドレシングがポイントでした。

ほとんど食べ終わった後に、写真を撮るのを忘れたことに気がつきました。
なので、画像はないです・・・・(-_-;)

「アボガド」ではなくて「アボカド」
丁度、昨夜のドラマ「曲げられない女」で早紀(菅野美穂)が、「正確に言っておきたいので」とあのお決まりのセリフで、訂正。
先生がサラダを作るのを見ながら、ドラマの話でひとしきり盛り上がりました。(笑)


3月になっても、ちょっと前の暖かさはどこへやら・・・。
ノロウイルスの流行で、学級閉鎖になったという話も聞きました。
この季節、特に体調に気を付けなくてはいけないですね。
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop