スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰です

20180528

今年は気温の変動が激しくて、体がついていかない感じです。
6月早々に梅雨入りでしょうか。
蒸し暑い日が続いています。

もう1か月近く前になりますが、ゴールデンウィーク後半は帰省して、義妹夫婦と義母の米寿の食事会をしました。
予約などは義妹にお願いしていました。
行ってみると、義母の米寿の黄色のちゃんちゃんこと、赤のちゃんちゃんこが用意されていました。
還暦の私の分も頼んでくれたとのこと。
喪中なのですが、四十九日も終わったことだし、せっかくなので記念写真を。(*^_^*)
喪中を口実にそっとスルーをしようと思っていたのですが、いい記念になりました。

5月はミシン。。。
シンプルなブラウスのパターンを買って、2枚縫いました。
DSC_1421.jpg
先に右の手持ちの生地で縫ってみてから、左のリバティを。
着心地もいいので、無地でもう一枚くらい縫おうかな、と思っています。

それから、孫姫の甚平さんを2枚。
昨年と同様、パジャマ替わりに着せてくれると思います。
DSC_1419.jpg
布が余ったので、ズボンをもう一枚ずつ縫いました。
これを縫っているところへ、息子からラインで問い合わせ。
お嫁ちゃんが孫姫にオールインワンを着せたいのだけれど、90サイズの気に入った柄がなかなかないので、作れないかと。
型紙があれば何とかなるのですが、何しろ洋裁は習ってないので。。。
で、この形がいいというのをネットで見つけたのを1枚買って、頭をフル回転させて型紙を作って、なんとか作りました。
DSC_1415.jpg
左のが買った物で、右の水玉のが作った物。
希望は左のインディゴと、ネイビーに白の水玉とのことでした。
フリルがついていたり、タックが入っていたり、ベルト通しがついていたり。
いつもは簡単なサルエルやかぼちゃパンツなので、結構手間がかかりました。
で、横のポケットだけは省略しましたが、ほぼ同じ形に。
昨日は、もう一息のところでミシンの掃除マークが点灯したので、掃除をしようと釜を開けたら、釜抑えの部分が外れてしまって、急遽ミシン屋さんに連絡。ちょうど部品の在庫があったので、すぐに来てくれて、直していただきました。
プラスチック部分なので、消耗品の部分だそうです。
早速今日、宅急便で送りました。

こちらはもう少し。。。
DSC_1395.jpg
パターンが揃ったら、今度はラティスの色や、パターンの並べ方で迷いそうです。。。



スポンサーサイト

2月も中旬に

20180211

寒い毎日です。
1月25~31日、ちょうどドームでキルト展が開催されている間、母達の所に行っていました。
寒波の来ている時だったので、田舎の一戸建ては特に寒かったです。
実家では、行くと少しだけ要らないものの整理をしてきます。今回はしばらく開けてない半間の押し入れの下段に入っている衣装ケースを開けて、母に見せながら整理しましたが、びっくりするくらい古い物ばかり。
母の年代の人は物のない時代を過ごしてきたので、捨てられないんですよね。
ほとんど要らないもの物ばかりでした。(^_^;)
母自身は片付ける体力もなく、私達もだんだん年をとってしんどくなるので、今のうちに少しずつと思いますが、買い物や掃除、大物の洗濯などもあるので、半日位しか整理にあてられないので、なかなかです。
断捨離、終活、考えさせられます。

今年は人生の節目の年。
そしてパッチワークと出会ってから30年。
たまった端切れを利用して、サンプラーを作り始めようと思います。

20180211102853769.jpg

この2冊のパターンブックから、パターンを。
2018021110285662e.jpg

目標はベッドカバーサイズ。
3、4、5で分割しやすい12センチサイズのパターンにします。
96パターンを選んで型紙を作りました。
これから少しずつ布を選んで、縫って行こうと思います。
20180211102854397.jpg

家族のバースデーパターンも入れました。
先が長いですが、色々な色を使って、少しずつ、少しずつ。

ご無沙汰です

20170822

8月も下旬になりました。
暑い日が続いています。

8月は、6日~10日に実家、10日に兄の車で主人の実家に送ってもらい、11日には主人もやってきて、13日まで。。。
母も義母も元気に過ごしてくれていました。
17日夕方、娘が帰省してきて、19日に帰って行きました。
今年の夏休みは、帰省する前に豊島・直島に同期のお友達と行って来たそうです。

で・・・今日は自宅教室。
お孫ちゃん達の学校の夏休みもあと数日とか。

8月もあっという間に過ぎてまいそうです。

7月号のキルトジャパンを見た生徒さんが作りたいとリクエストがあったのがこちらのポーチ。
P1140021.jpg
ミシンで作ったカテドラルウインドウ。

で・・・作ってみました。
生徒さんはミシンは苦手なのでハンドでやりたい、とのことでしたので、私はミシンとハンド併用して。。。

P1140018.jpg
この縫い合わせがハンドでは硬くて大変ですが、一部やってみるとなんとか大丈夫でした。

P1140019.jpg
飾り布を置いて、ハンドでまつりました。
ここはミシンでやる方が難しいかも。。。

P1140020.jpg
マチのキルトもハンド。
ファスナーと山道テープはミシンで。。。

で、何とか今日のお教室に間に合って、出来上がりを見ていただくことができました。





キルト終わりました。。。

20170716

言っても仕方がないのですが、暑い暑いと言いながら毎日過ごしています。笑

ブラックワークのタペ、キルトが終わりました。
始めたのは昨年・・・昨年末には仕上げるつもりでしたが、孫姫のベビーキルトや、おくるみを優先させたので、放置時間が長く、今になってしまいました。(^_^;)

P1140016.jpg

ボーダーのキルトラインは、キルト展でよく見かけたので、一度やってみたいと思っていたこちら。
P1140015.jpg

水玉部分は斜めに、黒の部分は横にしてみました。
って、写真ではよくわかりませんが。。。^^;

キルト待ちはなくなりましたので、次は買ってあるホワイトキルトの生地に綿張りをしておこうかな、と思います。
でも暑いので、キルトは涼しくなってからになりそうですが。。。


孫姫用に、布絵本のキットを買ってあるので、こちらをとりあえず・・・かな。
P1140017.jpg


7月になりました

20170702

いつものことながら、ご無沙汰しています。
あっという間に今年も半分過ぎてしまいました。

ここ数日はじっとしていても汗が出てきて、タオルが手放せないです。

先週は、年に一度の成人病検査に行って来ました。
主人の会社の健康保険組合の巡回婦人検診で、血液検査、心電図、検便、尿検査、乳がん検診(超音波)、心電図、胸レントゲン、胃バリュウム検査。。。
無料検診なので、ありがたいです。
バリュウムは昔と比べて飲みやすくなりましたが、レントゲンの機械の上で、向きを変えたり、回ったりするのは、なんだかずり落ちそうで苦手です。(>_<)
健康診断は、これに加えて、個別に子宮がん検診を毎年、市の補助の出る乳がんのマンモグラフィを1年おき、といったところです。

さて、手仕事は・・・・・

P1140011.jpg
思い出したように、こちらのキルトをやっています。
中心部分は終わりましたが、ボーダーのラインをどうしようかと思案中で、止まっています。

そして、月1回のサークルでは、

いつも覗いてるネットの手芸屋さんで、格安の現品処分価格で買ったつるし飾りを。
全てボンドです。
DSC_0938.jpg

DSC_0937.jpg

それから・・・・
息子から孫姫の甚平さんの注文があったので・・・・・

P1140009.jpg

甚平さんと、水遊び用のこんなものも。
今回はピンク♪
でもこのギンガムチェックは、保育園用の敷布団カバーの残り布です。^^;

7月下旬に、こちらに来るそうなので、じじばばはビニールプールも買ってしまいました。笑

DSC_0932.jpg
家の中でも遊べるように、100個のボールも一緒に。(*^_^*)

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。