ご無沙汰です

20170822

8月も下旬になりました。
暑い日が続いています。

8月は、6日~10日に実家、10日に兄の車で主人の実家に送ってもらい、11日には主人もやってきて、13日まで。。。
母も義母も元気に過ごしてくれていました。
17日夕方、娘が帰省してきて、19日に帰って行きました。
今年の夏休みは、帰省する前に豊島・直島に同期のお友達と行って来たそうです。

で・・・今日は自宅教室。
お孫ちゃん達の学校の夏休みもあと数日とか。

8月もあっという間に過ぎてまいそうです。

7月号のキルトジャパンを見た生徒さんが作りたいとリクエストがあったのがこちらのポーチ。
P1140021.jpg
ミシンで作ったカテドラルウインドウ。

で・・・作ってみました。
生徒さんはミシンは苦手なのでハンドでやりたい、とのことでしたので、私はミシンとハンド併用して。。。

P1140018.jpg
この縫い合わせがハンドでは硬くて大変ですが、一部やってみるとなんとか大丈夫でした。

P1140019.jpg
飾り布を置いて、ハンドでまつりました。
ここはミシンでやる方が難しいかも。。。

P1140020.jpg
マチのキルトもハンド。
ファスナーと山道テープはミシンで。。。

で、何とか今日のお教室に間に合って、出来上がりを見ていただくことができました。





キルト終わりました。。。

20170716

言っても仕方がないのですが、暑い暑いと言いながら毎日過ごしています。笑

ブラックワークのタペ、キルトが終わりました。
始めたのは昨年・・・昨年末には仕上げるつもりでしたが、孫姫のベビーキルトや、おくるみを優先させたので、放置時間が長く、今になってしまいました。(^_^;)

P1140016.jpg

ボーダーのキルトラインは、キルト展でよく見かけたので、一度やってみたいと思っていたこちら。
P1140015.jpg

水玉部分は斜めに、黒の部分は横にしてみました。
って、写真ではよくわかりませんが。。。^^;

キルト待ちはなくなりましたので、次は買ってあるホワイトキルトの生地に綿張りをしておこうかな、と思います。
でも暑いので、キルトは涼しくなってからになりそうですが。。。


孫姫用に、布絵本のキットを買ってあるので、こちらをとりあえず・・・かな。
P1140017.jpg


7月になりました

20170702

いつものことながら、ご無沙汰しています。
あっという間に今年も半分過ぎてしまいました。

ここ数日はじっとしていても汗が出てきて、タオルが手放せないです。

先週は、年に一度の成人病検査に行って来ました。
主人の会社の健康保険組合の巡回婦人検診で、血液検査、心電図、検便、尿検査、乳がん検診(超音波)、心電図、胸レントゲン、胃バリュウム検査。。。
無料検診なので、ありがたいです。
バリュウムは昔と比べて飲みやすくなりましたが、レントゲンの機械の上で、向きを変えたり、回ったりするのは、なんだかずり落ちそうで苦手です。(>_<)
健康診断は、これに加えて、個別に子宮がん検診を毎年、市の補助の出る乳がんのマンモグラフィを1年おき、といったところです。

さて、手仕事は・・・・・

P1140011.jpg
思い出したように、こちらのキルトをやっています。
中心部分は終わりましたが、ボーダーのラインをどうしようかと思案中で、止まっています。

そして、月1回のサークルでは、

いつも覗いてるネットの手芸屋さんで、格安の現品処分価格で買ったつるし飾りを。
全てボンドです。
DSC_0938.jpg

DSC_0937.jpg

それから・・・・
息子から孫姫の甚平さんの注文があったので・・・・・

P1140009.jpg

甚平さんと、水遊び用のこんなものも。
今回はピンク♪
でもこのギンガムチェックは、保育園用の敷布団カバーの残り布です。^^;

7月下旬に、こちらに来るそうなので、じじばばはビニールプールも買ってしまいました。笑

DSC_0932.jpg
家の中でも遊べるように、100個のボールも一緒に。(*^_^*)

ブティのクッション

20170529

ブティのクッションが出来上がりました。

20170529154940ce8.jpg

本の仕立て方の通り、全てハンド仕上げです。

201705291611450a7.jpg

後ろ側はファスナーはつけなくてこんな感じです。
サイズは少し小さくて、35Ⅹ35㎝。
中に入れるヌードクッションは、小さいサイズのものの手持ちがなかったので、少しへたってきた物の中から綿を抜いて、入るサイズにしました。

5月下旬なのに、もう今日は気温が29度まであがったみたいです。
今年は猛暑の予報。(>_<)
大阪に来た時に買ったエアコンも、なんとなく調子が悪いので買い換えました。
年々「いい季節」っていうのがなくなりましたね。


こいのぼりのミニタペ

20170323

東京では桜の開花宣言がありましたが、まだまだ寒いです。
マンションの前の公園の桜は、少しつぼみがふくらみかけましたが、開花はまだ先のようです。

鯉のぼりのミニタペが出来上がりました。

P1130902.jpg
46×46cm


昨日は息子さんの大学の卒業式に出席のために、秋田から来たお友達に会いました。
髙松で同じマンションに住んでいて、娘同士が同じ学年でした。
転勤の多い方でしたので、その後は年賀状くらいで会うこともなかったのですが、6年前に息子さんがこちらの大学に進学する際に、住むところを探すお手伝いをして・・・・お会いするのはそれ以来でした。
娘達も疎遠になっていたのですが、娘の会社の関連会社の方が、彼女のお嬢さんと大学の同級生だということが偶然わかり、今はフェイスブックで繋がっているようです。
世の中・・・やっぱり狭いなって思います。
6年ぶりでしたが、食事して、お茶して、おしゃべりを楽しみました。
次はいつお会いできるかわかりませんが、いらした時にこうして声をかけてくださるのはとても嬉しいです。




プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop