またまたご無沙汰です・・・

20170422

気が付けば1か月も更新が空いてしまいました。
桜も今は八重桜が綺麗に咲いています。

3月の最終週は、帰省していました。
義母のところでは、毎年恒例の大腸検査の付き添い。
今年はポリープもなく、無事終わりました。
そして、いつものことながら、しっかりおしゃべりのお相手。
実母のところでは、シーツや布団カバー、セーターなどの洗濯やお掃除。
1日だけはいいお天気で、風も吹いていたので、大物が良く乾いて良かったです。

家に戻ってきて、母にたのまれた、デイサービスに持って行く24色の色鉛筆を入れる袋と、ペンケースを作りました。

P1130904.jpg

その後ミシンを出していたので、作りたいと思っていた孫姫のパンツを。
DSC_0886.jpg
ダンボールニットで、サルエルパンツと、モンキーパンツ
DSC_0887.jpg
Wガーゼで、サルエルパンツとかぼちゃパンツ
P1130911.jpg
ベスト

出来たので送ろうかと思っていたところへ・・・

無認可だけど、区から補助の出る「保育室」に空きが出たので、申し込んだと息子が知らせて来ました。
お嫁ちゃんは10月まで育児休暇がありますが、他の方が産休に入るので、8月に復帰して欲しいと言われていました。
この機会を逃すといつ入れるかわからないので、とりあえず保育室に5月1日から入れて、6月から仕事復帰する予定だとか。
保育室に入っていて、そのうち認可認証の保育園に移れるといいかなと、考えているみたいです。
保育室は長くて3歳までですし。
で・・・ファブリック類は頼むと。
ミシンを出しっぱなしにしてあったので、引き続き保育園グッズを作っていました。
頼まれたのは、敷布団カバー、お手拭、口拭きタオルループ付、スタイタイプのお食事エプロン。
近ければ、一緒に買い物に行って、好きな布を選んでもらえるのですが、遠いので、いくつかのネットのサイトで、敷布団カバーの柄を選んでもらって、生地を注文。
洋服はあまりピンクとか着せないのですが、選んだのは可愛いピンクでした。
お嫁ちゃんの好みかな。。。。
他の物は、ラインで相談しながら、ある程度おまかせになりましたが、ユザワヤにあったナイロン生地から選んで来ました。
「センスに任せる」って息子に言われるので・・・・これがなかなか・・・・(^_^;)

ネットに出ているのを参考にして、出来上がったのがこちら。。。
P1130960.jpg
敷布団カバー2枚 エプロン6枚 ループ付ハンドタオル15枚

ハンドタオルは、ネットで見た、現役の保育園ママさんが使っているという業務用のタオルを購入。
色は、洗ってもとれないシミなどが目立たない茶色にしているとのことだったので、息子に確認の上これにしましたが、女の子なので、可愛くなかったかなぁ・・なんて。
で、ループを付けた三角の所に可愛い端切れやモチーフレースを付けました。
でも、まだ0歳なので、きっとよくわからいから、大丈夫かな。。。
本人が解るようになったら、好きなのを選んでもらうことにしましょう。

今日無事に発送。
親達にも不安があるようですし、孫姫本人も何もわからないところで事が運んでいて。。。笑
保育園が始まって、お嫁ちゃんも仕事が始まれば、毎日が大変だろうなって思います。

4月はミシン作業中心で、なんだかあれこれ忙しかったような・・・・
そして、もうすぐゴールデンウィーク。
京都で甥の結婚式があり、一緒に出席するので、義母が我が家に来ます。
着物も出しておかないといけないし、衣替えもまだ。。。

しばらく針仕事も進まない予感です。

ご無沙汰しています

20170309

とうとう1か月も間が空いてしまいました。
特に変わりなく過ごししていました。(^_^;)

この1か月の間の手仕事は、主にミシン。

まずは、買ってそのままになっているのが気になっていたキットを。。。

鎌倉スワニーのショルダーバック。
思ったより横長で、32cmあります。
手持ちのタッセルをつけてみました。
P1130668.jpg

P1130669.jpg

問屋さんで買ったエコバックのキット。
このタイプを作ったことがなかったので、買ってありました。
P1130674.jpg

P1130670.jpg

そして、リクエストのあった孫姫のパンツなど。

P1130610.jpg 
P1130612.jpg 
P1130616.jpg
P1130599.jpg

一番上のかぼちゃパンツはシーチングで、下のかぼちゃパンツとふりふりパンツはWガーゼ。
そしてエプロンドレス。「マールマール」風に。
本当はお食事エプロンにしたかったので、ナイロンタフタが良かったのですが、思うような生地が見つからず、とりあえずず手持ちの生地で作ってみました。
かぼちゃパンツは、おそらく保育園用にリクエストがきたんだと思います。詳しくは聞いていませんが。。。
孫姫は今5か月ですが、一応春から申し込んでいたようです。
でも、予想通り「待機児童」になりました。
お嫁ちゃんの産休は秋まではあるので、今回は2か所、家の近くを申し込んでみたようですが、300人待ちとか聞いていました。
まるで、お年寄りの特別養護老人ホームの待ち人数みたいだな・・・なんて思ってしまいました。
仕事復帰までに何とかなるといいのですが。。。。

そして今進行中なのが、生徒さんの一人が作りたいと買っていらした本の中から「こいのぼり」のミニタペです。
P1130680.jpg

P1130681.jpg
手持ちの布でやっています。
来週の教室までには、アップリケは終えていたいな、と思っています。


初雪

20170115

今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
今日は特別寒いです。

20170115184124966.jpg

ルーフに出で、主人が⛄を作りましたが、雪がさらさらしていて、なかなか固まらなくて、小さい物しか作れなかったようです。
20170115184125b23.jpg

晴れ間も見えていましたが、雪が降ったり止んだりの1日でした。

義父の法要の為、5日から帰省して、実家にも寄ったので13日に戻って来ました。

今回の法要には、息子夫婦も孫姫を連れて、東京から。
3ヶ月の孫姫は初✈。
心配しましたが、行きも帰りも寝てくれたようです。
ほんの少しだけでしたが、レンタカーを借りて、私の実家にも初ひ孫を見せに行ってくれました。
母も義母も初ひ孫なので、とても喜んでくれました。

私の実家では、掃除や片付けなど、足の悪い母にはなかなか出来ないことを手伝って、ホームに入っている父にも会いに行って来ました。
色々ありますが、両親もそれぞれなんとかやってくれています。
でも、80才後半の母達、90才を越えた父、これから益々手伝いがいるなって感じました。
歳を重ねるってことは、大変ですね。

新年

20170101

あけましておめでとうございます

20170101113241375.jpg


今年は、なんとか雲に邪魔されず、リビングから初日の出を見ることができました。
いいお天気で、穏やかな元旦になりました。

暦によると今年の運勢は今一つのようですので、ゆっくりと、目の前の事から順番に、毎日を丁寧に過ごすことを心がけたいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

20161230

今年もあと二日となりました。
大掃除も、今年はちょっと遅れ気味で、一昨日ようやく台所の換気扇、コンロ回りをお掃除しました。
あとやっていない所もありますが、もう目をつむることにしました。笑

今年は、来年年明け早々に義父の法要で帰省するので、義母もこちらには来ず、今朝帰って来た娘と三人の年越しです。
ここ数年は、お節はデパートで注文して、家ではお煮しめや簡単な物を作っていまたが、今年はお客さんもいないし、量もたくさんはいらないので、以前のように作る事にしました。
今朝は、昨夜から煮汁につけておいた黒豆を煮て、田作りを作っておきました。
後は明日。。。

今年は主人の還暦だったので、子供達と1泊旅行に行き、秋には初孫も生まれ、とてもいい年になりました。
親達も怪我もなく、比較的元気に過ごしてくれたので、良かったです。


DSC_0764.jpg
3年前から、この一番シンプルな手帳を使っています。
新しいカバーを急いで作り、家族の誕生日を書き入れて、ようやく準備。


更新も怠りがちなブログですが、お付き合い下さってありがとうございました。
これからも細々と続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop